3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

エージェントの使い方

ここのところ毎週エージェントさんとの電話面談をしています。

だいたいの転職ブログには4〜5社ほどエージェントを使いこなした方がいいってありますが、実際のところどうなんでしょうかね?

現在5社ほどエージェントサービスに登録してるんですけど、ま〜使いこなせてない。

 

私のスケジュール管理能力不足も原因とはいえ、なんで使いこなせていないのか考えてみました。

「お前が悪い」というのは無しでお願いします。

 

 

【転職エージェント使いこなせてない問題】

 

1.エージェントサービス登録がだるい

転職サイトに情報を登録→スカウトや求人が来る→スカウト案件に応募→エージェントによる面談→エージェントページの案内・登録

 

だいたいが上記のような流れですよね?

エージェントによる面談で、大手は担当エージェントとのやりとりを行う別サイトに登録してくださいね〜って言われるんですけど、また?!って思いません?

私は言われる度に思ってます。

ただでさえ大元の転職サイトに情報登録、履歴書と職務経歴書のアップロードの段階で面倒いと思ってるのにまーた別サイトで同じことさせるじゃないですか。何で?!

 

しかも「弊社の職務経歴書のフォーマットで書いた方が通過しやすいので〜」って、書き直しさせるとこもあるじゃないですか?

じゃあそれ絶対通せよ!!!!!

そういう二度手間三度手間が多いの、なんとかなりませんかね〜〜〜。

大元サイトに登録したのをそのまま使ってほしいですね〜〜〜。

 

 

2.1回目の面談の印象が悪かった

エージェントさんも人間ですから、合う合わない出てきます。

以下、私がイラッと来るエージェントのタイプです。

 

・上から目線タメ口

親近感と同調は大事ですが、「そうだよね〜うんうん」は聞いてる?って感じます。

この前の面談は「ガパオライスさんは〜もっと社会で揉まれた方がいいと思う!まだ若いんだし色んな経験して成長していくみたいな方が絶対良いよ!」と人生の先輩面したアドバイスを頂きました。

私たち、いつ友達になったんでしょうか。

そんなぽやっとしたコメントはいいから、どの会社のどのポジションがこうで良いですよとか教えてほしい。

電話だから顔合わせていないだけマシですが、すごく疲れました。

対面だったら愛想よく話を聞かないといけないですしね。

 

・押しが強すぎる

理由なく「絶対これがいいですよ!」って言ってくるエージェントさんいますよね。

私の場合、経験は無いけどマーケティングに興味があると言ったら、「も〜絶対デジタルマーケティングが良いですよ!」とめちゃめちゃ推してきました。

で、理由を聞くと「年収いいから」のみ。

年収の情報は欲しいですが、他は?って感じでした。

何でデジタルマーケティングを希望したんですか?って面接で聞かれたらどう答えるの?

そこは自己分析?

めちゃくちゃ我侭なんですけど、面接の答えまで一緒に考えてほしいです。

 

3.どのエージェントも同じ求人ばかり提案してくる

希望条件を合わせると、毎回同じ求人ばかりで、どこから応募しようか様子見しなきゃいけないんですよね。

応募手続きして終了のところなのか、推薦文を書いて応募してくれるなど、会社によって違うんですが、重複応募は基本NGなので、避けなきゃいけない。

でもどこのエージェントさんも10社応募してと言ってくる。

10社のうち5〜6社は重複、といった感じなのでどうしよっかな〜とだらだら様子見する、のリープ。

どう扱えばいいか分かってないんですよね。

ここのエージェントから応募してれば書類通過したってのを防ぎたいけど、防げないもんなんでしょうか。

※ 個人的にリクルートエージェントが書類通過率高めでした。

 

それにしても、リクルート出身の転職エージェントさんて多いですね。

エージェント界隈にも出身社みたいなところで格差があるんでしょうか。

今日も電話面談なので、また新しい発見があればと思います。