3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

ハローワークから紹介された求人

失業保険の手続き諸々で、ハローワークに行っています。

転職サイトでもやってることですが、全然違う職種の求人を見ています。

マイナビでは好きなこと、ライターとか編集とかで、リクナビでは広告業やソリューション営業、ハロワでは正社員の営業事務という感じです。

DODAと女の転職などは情報収集です。

ハロワでは地元の中小企業の営業事務を見ているのですが、まあ私は行きたくないなと思うような求人を紹介されました。

担当の方が長年公務員をされた方ばかりなんですが、今のご時世の転職事情をあまりよく知らないのかもなと思います。

家族もですが、長年転職もせず公務員を続けられた人って、やっぱりどこか昭和のまま生きてきたし、それが通用されてきた人なので、私と全く価値観が違うなと感じます。

仕方のないことなんですけどね。

 

紹介された求人は、

・合鍵総合コンサルタント

・トナーカートリッジのリサイクル

・不動産

なんですが、どの求人も従業員数10人以下、年間休日日数100日の中小企業でした。

闇金ウシジマくんのカウカウファイナンスかと思いました。

 

まず従業員数多いところが良いし、休日日数少ないのは嫌ですね。

10人以下って、逃げようがないじゃないですか。

人数少なくていいのは、仲良しか尊敬できる上司がいるかで気持ちが全然違いますし、その人たちと合わなかったら地獄です。

退職理由が上司との人間関係最悪だったからなんで、人数多くて逃げ道があるところが絶対に良いんですよね。

あと年間休日日数100日って何?

少なすぎない?

人数少ないから出勤日数が増える感じでしょうか。

そもそも合鍵総合コンサルタントって何?セキュリティ会社?

地方の中小企業の営業事務求人はこんなものなんでしょうか。

転職なのに、なんで前よりも悪い環境に行くんかっての。無理。

 

担当の方も「合わなかったら捨てて良いんで」とぽーんと渡してきたんですが、捨てられるの分かってて渡したな。

ていうかアンケートの希望条件欄に人数と休日日数書いたんだけどな。

怖すぎるんですけど。

捨てられるような求人渡してきやがったと思ってるんですが、まあ元々期待してなかったし、やっぱり転職サイトで見つけようと思いました。

失業保険給付してもらうには、2回ほど職業相談をしに行かなきゃいけないんですが、給付金とかどうでもよくなってきました。

早めに見つけよう。

 

人数少なくても楽しく働けてる!って方はいるとは思うんですが、どうもそのイメージがつかないんですよね。

漫画とかドラマではあるんですがね。

私がいつまでも夢を見てるんでしょうか。

はーでも無理。

前の会社が物事の基準になってるからそれ以上のところに行けないのは絶対に嫌。

人数少ない会社によくある、アットホームな雰囲気!もヤバワードですよね。

アットホームで和気藹々とした職場なら離職者居ないでしょう。

 

転職サイトってなんやかんや便利だと感じました。

家で出来るのは良いですね。

電話面談スカイプ面接最高。