3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

興味が無いから共感してほしいと思わない

今週も色々あってモヤモヤしてるんで書いてスッキリさせたいと思います。

 

自分の出来事、感想、意見などなど発言に対して共感してほしいことと別にしなくてもいいよって部分の線引きがあります。

よく「溜め込まずに愚痴ってね」て言われるんですけど、言ったところで、「で、何?なんか解決してくれんの?」って思っちゃうんですね。

人に話すとスッキリするのはあるんですけど、それって仲良い人限定なんですよ。

母とかめっちゃ仲良しの友達とか。

職場の同僚に話すこともまあありますが、そういう空気だからパフォーマンスで「ちょっと聞いてください〜」って言って適当なこと話してます。

自分の中で共感してほしい人たちとそれ以外に分けていて、だらだら話して自然と消していく。みたいなイメージです。

1回の発言で「この人はもう信用しない」みたいなのを瞬間的に分類わけするので、私本当に性格が良くないなと思ってます。直さないけど。

 

社会人になったからなんですけど、世代差で価値観の違いってめっちゃくちゃありますね。

私が嫌だと思ったことを3〜5歳上の人たちは「それぐらいで大袈裟な」とか、「笑って許してやりなよ〜」みたいな空気に持っていくんですけど、高校の友達に話すと私と同じく怒ってました。

ちょっと上なだけでも全然違うんだなって思いました。

3〜5歳上の人たちって浅く広く人と関わるし私たちよりも大人な考えを持ってると勘違いしてる人間が私の周りに多いんですけど、浅く広く関わってるくせに視野激狭なんですよね。超ウケる。

個人のこと攻撃してる感じになっちゃうんですが、「なんでも話してね」って言う割に会話泥棒して自分の経験の中からしかアドバイスできない。しかも決めつけてかかってくるのでタチ悪いんです。

いつものように「悪い人ではないんですが」と免罪符を貼っつけて言いますが、想像力足りなさすぎワロタって感じです。

 

私も世代差って決めつけてかかってるんですけど、社会とか環境とか風潮とかで価値観ってすごく変わってきますね。

セクハラとかモラハラに敏感な人間なので、「これおかしくない?」、「これハラスメントに入るやろ?」てのをすぐに思ってモヤモヤします。

でも空気悪くして場を凍りつかせたくないし、孤立もしたくないから適当に笑って流し、消化せずに抱える。

精神的に不衛生ですね。

私の性格でもあるんですけど、興味が無いから共感してもらいたいと思いません。

その人の欠点、悪いところを伝えて改善してもらうのなんて、期待するだけ無駄かなって思います。

私も欠点いっぱいあるけど直そうとしてないし、指摘されたら普通にムカつく、もうこいつと関わらんどこ。以上。みたいな。

共感してほしいと思わないし、相手のことを思って伝えるとかも絶対したくないし、相手のことを思って言うの疲れませんかね。

疲れる、パワーのかかることをするってのも大事なんでしょうけど。私にパワーかけてくれてる人たちもいるし。

 

自己完結型人間なんで、自分の中に答えがあってそれを最優先するから人の意見をあまり聞かないです。

自分にとってプラスになるものは大好きですけど、「この人の考え方であって私じゃない」てのが大前提にあります。

だからアドバイスも「誰がそのアドバイスをしたか」、「アドバイスの内容」を取捨選択して、必要なもの、不要なもの、最初から聞かないものと分けています。

最初から聞かない人間のクソバイス、マジで時間の無駄だしそいつの自慰行為みたいで胸糞悪いし。

悦ってんの伝わるから面白いですけど。

アドバイス全部聞き入れてもキャパオーバーになるし、合う合わないがありますしね。

人間ってめんどいな。

 

視野激狭、想像力足らんのは私にも当てはまるので、上の反面教師から学びます。

人のふり見て我がふり直せ、って超当てはまる。昔の人ってすごいですね。

自分も人からそう思われないように、人間力ってやつを上げたいです。

書き終わってなんですが、めっちゃ怒ってますね私。