3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

営業向いてない

コミュ力低い、対人スキル低い、何か秀でてるものも特に無し、で何かしらの特徴が無い人間なんで、営業マジで向いてないなと思ってます。

こんなんなのに何で営業やってるかと言うと「それ以外の選択肢が無かったから」なんです

よね。

 

私の学生時代は、私大の文系卒は営業か一般事務かみたいな感じでした。

一般事務をされてる方がいたら申し訳ないですが、「つまんなそー」って思ってたので、総合職メインに受けてました。

一般事務希望の子に「何でそれを選んだの?」って聞いたら、「安定してるから」と答えてたんですが、「何が」安定してるのか分からなかったんですよね。

どの点で安定だと思ったのか不明確で、給料低いし同じ仕事をずっとして終わるのが楽しくなさそうだなと思って選びませんでした。

 

あと公務員試験を受けろと親からうるさく言われてたんですが、全然面白くなさそうな仕事(公務員の方ごめんなさい)に人生捧げるとか無理と思ってシカトしてました。

営業はコミュ障だし向いてないから無理とも思ってたんですけど、基本1年目は営業だよ〜みたいな風潮もあったので、消去法で総合職、営業を選んでました。

 

営業の仕事って基本を知れる良い職だなって思ってます。

社会人マナーにコミュ力、分析や提案など挙げたらキリがないくらい今の職場では色々吸収してます。

前職も営業をしていたのですが、「マジ無理」と思ってた割にはできてると思ってます。

前職を辞めるときに引継ぎの挨拶で伺ったクライアント様から、「色々言いやすくて助かった」って言ってもらえたのは純粋に嬉しかったです。

私も一生懸命デザイン考えたり修正対応したりと頑張っていたので。

営業として働く中で一番に考えるのは、「この人はどんな提案をしたら喜ぶかな」ということです。

もっと良くするにはどうすればいいんだろう、てかなんでこんなことで困ってるんだっけ、とどんどん広げていくのはまだできます。

ただ提案を設計していくのが苦手だし、それを短く分かりやすく伝えるのも苦手です。

提案営業難しい。

 

めんどいから人と関わる仕事を避けようと思ってたのですが、意外と私は人が好きで関わろうとしてるんだなって認識できました。

でも向いてない。

辞めないけど自分に適性は無いんだろうなって感じてます。

提案が通らなかったのでこんなに落ち込んでるんですけど、「あのときこうしとけば良かったんだな」ってずっと考えてしまいます。

終わったことなのに。

でも提案を通すための種蒔きも特にしていなかったので、これからなんだろうなとも思います。

悔しいし自分にムカついてきますね。

「今になってから考えても遅いよ」って。

 

受注100%のバリバリスーパー営業マンってこの世に存在するんでしょうか。

多分今すごいなって思ってる人も、今の私みたいに失注して落ち込むこともあっただろうなと思えます。

難しいですね。

営業以外の職種につきたいとまだイメージはできていないのですが、自分の天職みたいなのを知りたい気持ちはあります。

向いてないし落ち込むこともあるけど楽しく仕事できてるので、合ってるのかもしれませんね。

 

準備にかなり人の手を借り時間をかけた分、悔しいです。

走馬灯に出てくるレベルの悔しさ。

今の会社辞めるまで覚えておきます。