3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

スカイプ面接

遠方の会社を受けるとき、いつも一次面接はスカイプ面接にできるかどうか聞いてます。

向こうから言ってくれることが大半なんですけど、時々スカイプ面接ダメなとこもありました。

 

転職活動を始めて、スカイプ面接で社風と合わないと落ちたことがあります。

「実際に会って見てねーくせによく言えるな」と思うんですが、多分私の回答が社風に合ってないんだと思います。

職務経歴書を見ながら色々と質問してくださった結果落とされたんで、求めてる人材じゃなかっただけと言い聞かせてたんですが、画面越しでも人となりというものは分かるものでしょうか。

何となく腑に落ちないようなそんなこと気にしてないような。どっちだよ。

 

スカイプ面接の良いところは、

・自宅でできるから交通費0円

・上だけかっちり、下はだるだるでOK

・準備、カンニングOK

だと思っています。

自宅で面接、交通費0円だから落ちてもダメージが少ないです。

上でごちゃごちゃ書きましたが、「まあ0円だしね!いっか!」て思えます。

学生時代もだったんですが、交通費、ちまちまちまちまかかってびっくりすることありますよね……。スイカとニモカに吸い取られていく……。

服装も白Tにジャケット羽織ってればほぼ大丈夫です。

今まで3回受けてきましたが、「下どうなってます?」とか「パンツ履いてますか?」とかの質問はありませんでした。なので大丈夫です。

あと履歴書職務経歴書は手元に置いて、いつでもカンニングできるの良いです。

てか面接官だけ履歴書職務経歴書持って質問できるって、なんかずるくないですか。

緊張で内容忘れてるかもしれないし、そもそもマイナビリクナビの転職サイトで適当にそれっぽく書いた職務経歴書の内容なんて書いた瞬間から忘れる。

でもスカイプ面接なら大丈夫!カメラの位置とカメラテストして見えなければいつでも見放題です。

 

自宅で面接でも、緊張してしまいました。

今日の面接も多分、なんかダメそう。

まあ交通費かかってないし、この異常な暑さの中スーツ着てうろうろする労力がかかってないだけでもいっか。練習練習。

 

スカイプ面接に慣れ過ぎて、リアル面接で死ぬパターンかもしれないですね。

家族以外の人間と会って話す練習しなきゃ。