3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

2018-01-01から1年間の記事一覧

転職後1ヶ月

あと3回出勤したら2018年の仕事は終わりです。 入社1ヶ月目にして、有休も取れました。 そこまで仕事はしてないんですが、10日間ゆっくりお休みします。 転職して早くも1ヶ月過ぎました。 入社初日、「私ここについていけない」と不安で爆泣きしたんですが、…

転職してから健康になった

毎日吐き気や頭痛に悩まされ、鬱々と電車やバスに乗っている方、いっぱいいますよね。 今日も嫌いな上司と顔合わすのか〜とか、今日は何で機嫌悪くなるかな〜とか考えて、吐き気頭痛に胃痛も加わりますね。 前職は本当に上司が大嫌いで、いつも体調悪くて苛…

短期離職者は本当に多いのか

「第二新卒」って言葉、よく使われていますよね。 入社3年以内で離職したら、第二新卒として転職活動をするのが一般的になってます。 「第二新卒」と言う言葉を知ったのは、就活失敗した大学4年の時でした。 自分が最終面接落ちたところが第二新卒を採用した…

真っ当な人が多い

転職先、ま〜〜〜〜〜あ忙しいし何から手をつければいいか分からなくなるし言ったこと忘れるし、仕事が早い方だった私が一番グズで要領の悪い人間に落ちたんですけど、毎日充実してます。 まだ楽観視できてるからだと思うんですが、人が嫌で辞めたいと思わな…

入社してました

お久しぶりです。 入社して1週間無事に過ごせましたので、更新してみます。 会社名は伏せておきたいのですが、多分書いたら「あーそこね」となるような会社です。 ゴリゴリの営業の前に、スケジュール調整の波に目まぐるしく毎日過ぎていきました。 初日、忙…

転職後の振る舞い

なんやかんやで再来週より社会復帰します。 11月は途中からなので、3ヶ月間無職で蕩けきった身体と脳をリハビリしてきます。 転職先での振る舞い方を考えているのですが、どんな人間がいるのか分からないので、様子見していこうと思います。 今のところ考え…

30社受けた結果

大手の転職サイトによると、転職成功者の平均応募社数は17.7%だそうです。 転職活動期間がだいたい3か月から半年と考えると、少ないような気がするのですが、平均なのでそんなもんですかね。 転職活動に本腰入れ始めた5月から10月の半年間で、30社受けまし…

転職にかかった期間

無事に内定を頂いたのですが(書類はまだ届いてない)、在職中から離職期間も入れての転職活動の期間は長いほうかと思います。 去年の4月から「転職したい」と思って、とにかく転職サイトに登録したものの、職務経歴書に書く内容が全く無かったので、1年は頑張…

口頭の内定が不安

先日の面接で、内定を頂きました。 最終面接は現場マネージャーの方々で、和やかに終わったんで「安心できないな」と思ってましたが、その2時間後にエージェントさんから電話を頂き、口頭で内定と伝えられました。 転職活動していて初めての内定だったので、…

『獣になれない私たち』に共感するか

ガッキー×野木亜紀子さん脚本のドラマということで、めちゃくちゃ楽しみにしていました。 初っ端の田中圭のブーツに対して「あれどこにアピールしてんの?」、ガッキーが体調悪そう?なのに社長からのLINEで誰よりも早く出社し、コーヒーセットしてあげ、自…

24歳になりました

誕生日です。 7月の退職前の私は「8月中に内定もらって9月引っ越し、10月1日入社かな〜」と思ってたんですが、ことごとく面接で落ちました。 9月の私も「11月入社かな〜」と思ってたんですが、9月中に内定もらえませんでした。 誕生日までに内定1個くらいも…

飲み会が嫌いじゃなくてお前が嫌いなんだよ

転職活動していると、飲み会とか社内サークルとか社員旅行だとかわらわらわらわら社内雰囲気良さげアッピールを見ます。 好きな人は好きなだけで、社員全員が参加してるわけじゃないと思うんですが、あれはなんなんですかね。 社内の人間関係が良好とか、楽…

好きなことを仕事にする

すっごく素敵な響きですよね。 人それぞれ好きなことはあると思うんですけど、それを仕事にできることは純粋に羨ましいなと思います。 就活、転職活動中でも、ずっと考えているんですが、好きなことを仕事にするのは難しいなと感じます。 私は学生時代どうし…

ハローワークから紹介された求人

失業保険の手続き諸々で、ハローワークに行っています。 転職サイトでもやってることですが、全然違う職種の求人を見ています。 マイナビでは好きなこと、ライターとか編集とかで、リクナビでは広告業やソリューション営業、ハロワでは正社員の営業事務とい…

大手病

大手企業に入社できたら、親も友達も皆が知っている会社で働け、やりがいのある大きな仕事を任され、満足できる福利厚生もあり、一生安泰!人生の勝ち組!これで女は社内恋愛でハイスぺ婚できればもう最高!!安泰万歳!!! 上記のような「私が考えた最強の…

友達の結婚と年齢

高校時代の友達が結婚しました。 自分の友達が結婚、という出来事が人生初なので、「すごい!」という驚きと、「私もそういう出来事が起こる年齢なのか」という実感が湧きました。 来月の誕生日で24歳になるんですが、24歳という年齢になんだかすごく不思議…

女性の面接官が突破できない

また2社落ちました。 1社は4回くらいたらい回しのように面接し、落ちました。 (ビジネスは即断即決だろってちょっと思ったんですけど、自分に強みが無いのも事実なので仕方ないです) もう1社は10分の面接でさくっと落ちました。 回数を重ねられ落とされた…

異業種交流会に行った話

退職する1週間前、ある企業のリクルーターと知人にお声がけいただき、異業種交流会に行ってきました。 残念ながら一次面接で落ちたんですが、そこの会社の異業種交流会は行ってよかったなーと思ったので、その時のことを書きます。 ピザを食べながら様々な業…

面接スクリプト

営業をしていたにも関わらず、ものすごく説明が下手です。 順序立てて説明しているけれど、伝えたいことが多すぎて、まとめきれない。 途中で重要なことを思い出して、そっちを先に伝えた方がいいんじゃないかと迷って分からなくなる。 論理的思考力が死んで…

ポテンシャル採用

転職活動でエージェントさんと面談をしているんですが、どのエージェントさんも「第二新卒は売り手市場ですよー」と、「でも職歴1年ですもんねー」と言ってきます。 5社面談させていただいたんですが、5社全員のエージェントさんに同じことを言われました。 …

在職中の転職活動

私よりも前に退職していった前職の方々は、恐らく退職前に転職活動をしていたんだと思います。 度々電話で席を外されていましたが、忙しい通常業務の最中にどう動いていたのかすごく気になっています。 在職中に転職活動をし、内定を頂ける方ってすごいです…

ブランク

退職して3週間ほど経ちました。 未だに内定は頂けていないし、一次面接で落ちる日々です。 でも転職の平均期間は3ヶ月ほどらしいので、まだ大丈夫。 焦って入社してもミスマッチが起きそうだし、このままモチベーションを維持して転職活動続けます。 無職に…

熱意

面接で「学生時代の就活の軸は?」と聞かれることが多いので、何となく振り返ってみます。 学生時代、出版社に行って漫画や雑誌の編集になりたかったので、就活全て出版社に注ぎ込んで、全滅しました。 なぜ出版社かと言うと、好きだから、です。 出版社受け…

自己実現

学生時代の就活時に散々言われたのが「自己分析が足りない」でした。 自分がどの業界どの職種どの企業に入りこんなことを実現させたい成し遂げたいのか。 あれ、考えるのめちゃくちゃ大変ですね。 未だにぼんやりとしか考えてないです。 そもそもしたい仕事…

転職の理由

退職する前に、大学時代入っていたゼミの同期と飲む機会がありました。 4人ほど遊びに来ていたんですが、「退職する」と言うと、「早くない?」みたいな反応でした。 1年目だった去年は辞めたくてしょうがなかったそうですが、今はそれに慣れて大変ながらも…

面接の感覚

「手応えあったー!」と感じる面接こそ、結構落ちます。 面接官が聞き上手、話させ上手なんでしょうね。 今日一次面接2社落ちて微妙に凹みました。 1社はあーダメだろうなと思ってたんですが、もう1社は面談面接やたらテンション高くさせてくれたところだっ…

クソバイスと面談

アドバイスっぽいニュアンスで自分が上だとマウンティングしてくる人間ってどこにでもいますよね。 アドバイスに見せかけた自分語りとか、「君もそうしなきゃダメだよ」みたいなやつ、この世から無くなることは絶対にないです。 前の職場の上司はクソバイス…

同期への挨拶

退職前に同期へ退職の挨拶をしました。 前の会社、こういう挨拶は残る社員の方々にとってはモチベーションが下がるもの、という雰囲気でした。 退職挨拶に関しては社内で色々と問題があり、面倒だから無し!裏切り者は何も言わず去れといった風潮なので、同…

スカイプ面接

遠方の会社を受けるとき、いつも一次面接はスカイプ面接にできるかどうか聞いてます。 向こうから言ってくれることが大半なんですけど、時々スカイプ面接ダメなとこもありました。 転職活動を始めて、スカイプ面接で社風と合わないと落ちたことがあります。 …

退職しました

めっちゃHAPPY〜!!!!!!✨ 今日までよく頑張った私。 退職面談で揉めたこともいらん電話が来たことも全てチャラに出来るレベルの円!満!退!社!!!!! エレベーターのドアが閉まった瞬間雄叫びを上げてジャケット脱いだ。 もう家まで走って帰れるレベルの…