3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

短期離職者は本当に多いのか

第二新卒」って言葉、よく使われていますよね。

入社3年以内で離職したら、第二新卒として転職活動をするのが一般的になってます。

 

第二新卒」と言う言葉を知ったのは、就活失敗した大学4年の時でした。

自分が最終面接落ちたところが第二新卒を採用したのを知り、「狡い」と思ったのですが、「じゃあ私も第二新卒で良いとこ転職すればよくね」と考え直しました。

きっとそこに採用された人もそういう気持ちだったんでしょうしね。

 

で、実際に転職活動を始めた時、まあ全然内定もらえませんでした。

ニートで朝から夜までネットサーフィンして、「第二新卒のメリット・デメリット!」とか「第二新卒の価値ってなーに?」みたいなの読み漁っていました。

やっと貰えたところが今の会社です。

 

同僚の皆さん、他拠点の方々、中途入社者が多く、「私も今年の○月からですよ〜」と話しかけてくれたり、「入社したばかりは色々分からないよね」とフォローしてくれたりと優しいお言葉を頂いてます。

で、「何歳?」と聞かれて答えるんですが、意外と若い方に入るんです。

24歳で入社する人、少ないらしいんです。

今年入社の人、だいたい2〜3歳は上です。

まだ同期入社の人たちに会ってないんですが、もしかして、転職するの早すぎたんじゃないかとちょっとびっくりしてます。

 

ツイッターにいる超短期離職者、多く見えて実はものすごく少ないんじゃないですか?!

あんなに皆「絶対転職する」みたいなことをツイッターで言ってるだけなんじゃない?!

入社3年以内の離職者3割以上!みたいなの、ほんと?何で周りにいない?

もっと3ヶ月半年1年1年半て細かく分けたデータが欲しい。

先輩社員たち、3年は我慢して働いてるんですよ。えっら。

 

新卒で入ったところの同期を既に失っているので、同い年の同期みたいなのにちょっといいなと思います。

同世代なのは同世代だけど、なんかちょっと違うみたいな。

同い年だからタメ口でいーよ!みたいな空気が1ミリくらい欲しいです。

 

今の会社、論理的すぎて頭追いついてないしマジよく入れてくれたなというのが消えないです。まあもう正社員入社しちゃったしね。採ったのはそっちだよ。

入社済みなのでもうどうでもいいんですが、3年我慢してたら、多分今より苦労は軽減してたかもしれないなあと思います。仮定法思い出した。

 

若い若い言われて気分良く過ごしてますが、中途は中途ですから、早く結果を出さないといけませんね。

マジで短期離職者どこ行った?神隠し?

もっと多いと思ってたわ。

同期に2017卒いたらテンション上がるなー。

まだ若いって言われるので、今のうちに噛み締めときます。