3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

ポテンシャル採用

転職活動でエージェントさんと面談をしているんですが、どのエージェントさんも「第二新卒は売り手市場ですよー」と、「でも職歴1年ですもんねー」と言ってきます。

5社面談させていただいたんですが、5社全員のエージェントさんに同じことを言われました。

こんな言われ方だと、良いのか悪いのか分かりません。

多分「職歴1年はちょっと短すぎない?」みたいなニュアンスが含まれてると感じてます。

 

私の場合、職歴が短すぎるので、ポテンシャル採用になるそうです。

ポテンシャル採用とは、ざっくり言うと未経験者で、今持っているスキルよりも、これから発揮されそうな潜在的能力を重視する採用のことです。

 第二新卒もですけど、採用に関しては便利で有り難い言葉がいっぱい出てきますね~。 

 

ポテンシャル採用のメリットは、経験やスキルを持ち合わせていなくても色んな業界へ飛び込んでいけるところでしょうか。

「未経験歓迎」、「第二新卒歓迎」とついていると「なら大丈夫そうかな」と思えますよね。

業界、職種未経験でも、やる気と根気があればぜひ!といったものだと思います。

ほかにも、新卒で就職失敗した、就職後にやりたいことが変わったなどといったケースの救済になることもあるそうです。

未経験者OKなので教育・研修をしっかり行ってくれるところも多いらしいです。

これなら安心して今後の業務に取り組めますね。

実際に面接で「こういうところに不安がある」と話すと、「研修でこんなことを教えますよ」とお話ししてくれるところは結構あります。

 第二新卒には即戦力は求められていないので、「こういう職種に就いて、こういうことを学びたいです」と具体的に伝えるほうが良いんでしょうね。

 

 デメリットとして挙げられてるのが、辞め癖がある人間を雇ってしまうことらしいです。

「あ、やっぱ合わないな」と思ったら即転職!とフットワークが軽い方も多いそうですが、採用に関してはコストをかけて臨んでいる会社が多いですよね。

私も退職の面談時に採用にいくらかけたのか、恨み節含め結構言われました。

確かに、新しく雇った人間に1年ちょっとで退職されると赤字になりますしね。

そういえば、前職は転職を4~7回されている方はいらっしゃったので、そういう方が集まるような会社だったんでしょうか。

私も転職癖がつかないように、とは思っているんですが、キャリアアップのためならジョブホッパーになってもいいかもしれません。

 

まだ内定を頂いていないので、確実にこれ!と言えるものはないのですが、私に対し好印象を持っていただけた会社は、熱意とか、私の気質などを見ていたと思います。

そういう点では、私にも秘めたるポテンシャルがあるんじゃね?!とちょっと嬉しくなるので、人事の方はぜひぜひポテンシャル採用は積極的に行っていただければ有り難いです。お願いいたします。