3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

在職中の転職活動

私よりも前に退職していった前職の方々は、恐らく退職前に転職活動をしていたんだと思います。

度々電話で席を外されていましたが、忙しい通常業務の最中にどう動いていたのかすごく気になっています。

 

在職中に転職活動をし、内定を頂ける方ってすごいですよね。

在職中はスケジュールの調整が一番の難点でした。

土日に面接を組んでもらうようお願いしたこともありますが、平日のみというところが多く辞退させていただくこともありました。

今落ちまくってるんでもう一回受けさせてくれないかな〜。

 

在職中にやっていたのは、

・転職サイトに登録(履歴書や職務内容なども全部記入)

・履歴書作成(企業に提出する用)

職務経歴書作成(企業に提出する用)

・転職エージェントサービス登録

・転職エージェントと面談

・応募企業選定

・証明写真撮影(ヘアメイクもしてもらいました)

・企業のリクルーターとの面談(面接で落ちました)

 

こんな感じです。

 

転職サイトは入社後すぐに登録したんですが、まだまだ職務経歴書に書けることが無かったので、10ヶ月〜1年くらい放置してました。

私の場合、3ヶ月に1回のペースでどうしようもない怒りと転職熱が高まった時に履歴書と職務経歴書を作ってました。

職務経歴書は今やっている業務のリストアップにもなります。

色んな転職サイトに職務経歴書の書き方が載っているので、自分が書きやすそうなところを選びました。

個人的に、マイナビ職務経歴書の書き方が、丁寧で分かりやすかったです。

自己流で作ったものをエージェントさんに添削してもらうのも良いと思います。

「こんな情報がほしいです」とか、「自己PRの部分は経験も入れてください」とか教えてくれたので、自分で書いたものを誰かに見てもらうと、職務経歴書はそれっぽくなります。

 

エージェントさん、リクルーターさんとの面談は30分以内であれば昼休みにしていました。

「今昼休み中なので」と伝えると、向こうもだらだら喋らず、聞きたいこととやってほしいことだけ教えてくれて、さくっと終えてくれました。

5社くらい面談して、書類が通らないところ、希望に沿っていない求人を送ってくるところは切りました。

今2社のエージェントさんとまだ繋がってますが、また新たに増やしたほうがいいかなと考えてます。

リクナビDODA、ビズリーチにキャラトレに登録していると、転職エージェントのオファーを頂けるので、そこで応募したい企業があればお世話になると思います。

 

証明写真は、写真写りやメイクに自信がある方は大丈夫なんですが、写真写りが凄まじく酷いのでヘアメイクして撮ってもらいました。

自分でメイクするよりも綺麗になりますし、すごく印象が変わります。

綺麗めキャリアウーマンでも愛嬌のあるお姉さんにもなれます。

転職向けコースもたくさんあるんですね。有り難いです。

 

在職中は書類が通るまでの下準備をしてました。

書類が通ってじゃあ来週面接で、と言われて困ったこともあったのですが、そこは交渉次第…という感じです。

面接で「なぜ退職されてから転職活動を?」と聞かれることもよくあるので、きちんとした理由を言えるようにしておいた方がいいですね。

「遠方で効率よく転職活動を進めたいので」はめちゃくちゃ使い勝手がいいです。

 

転職活動していると、前職の良いところが見えてきます。

退職したことに後悔は無いですが、「どこも似たようなもんだな」と達観してくるというか。

自分の性格で、居心地がいいところに行くのが一番ですね。

あー早く決まりますように!