3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポテンシャル採用

転職活動でエージェントさんと面談をしているんですが、どのエージェントさんも「第二新卒は売り手市場ですよー」と、「でも職歴1年ですもんねー」と言ってきます。 5社面談させていただいたんですが、5社全員のエージェントさんに同じことを言われました。 …

在職中の転職活動

私よりも前に退職していった前職の方々は、恐らく退職前に転職活動をしていたんだと思います。 度々電話で席を外されていましたが、忙しい通常業務の最中にどう動いていたのかすごく気になっています。 在職中に転職活動をし、内定を頂ける方ってすごいです…

ブランク

退職して3週間ほど経ちました。 未だに内定は頂けていないし、一次面接で落ちる日々です。 でも転職の平均期間は3ヶ月ほどらしいので、まだ大丈夫。 焦って入社してもミスマッチが起きそうだし、このままモチベーションを維持して転職活動続けます。 無職に…

熱意

面接で「学生時代の就活の軸は?」と聞かれることが多いので、何となく振り返ってみます。 学生時代、出版社に行って漫画や雑誌の編集になりたかったので、就活全て出版社に注ぎ込んで、全滅しました。 なぜ出版社かと言うと、好きだから、です。 出版社受け…

自己実現

学生時代の就活時に散々言われたのが「自己分析が足りない」でした。 自分がどの業界どの職種どの企業に入りこんなことを実現させたい成し遂げたいのか。 あれ、考えるのめちゃくちゃ大変ですね。 未だにぼんやりとしか考えてないです。 そもそもしたい仕事…

転職の理由

退職する前に、大学時代入っていたゼミの同期と飲む機会がありました。 4人ほど遊びに来ていたんですが、「退職する」と言うと、「早くない?」みたいな反応でした。 1年目だった去年は辞めたくてしょうがなかったそうですが、今はそれに慣れて大変ながらも…

面接の感覚

「手応えあったー!」と感じる面接こそ、結構落ちます。 面接官が聞き上手、話させ上手なんでしょうね。 今日一次面接2社落ちて微妙に凹みました。 1社はあーダメだろうなと思ってたんですが、もう1社は面談面接やたらテンション高くさせてくれたところだっ…

クソバイスと面談

アドバイスっぽいニュアンスで自分が上だとマウンティングしてくる人間ってどこにでもいますよね。 アドバイスに見せかけた自分語りとか、「君もそうしなきゃダメだよ」みたいなやつ、この世から無くなることは絶対にないです。 前の職場の上司はクソバイス…

同期への挨拶

退職前に同期へ退職の挨拶をしました。 前の会社、こういう挨拶は残る社員の方々にとってはモチベーションが下がるもの、という雰囲気でした。 退職挨拶に関しては社内で色々と問題があり、面倒だから無し!裏切り者は何も言わず去れといった風潮なので、同…

スカイプ面接

遠方の会社を受けるとき、いつも一次面接はスカイプ面接にできるかどうか聞いてます。 向こうから言ってくれることが大半なんですけど、時々スカイプ面接ダメなとこもありました。 転職活動を始めて、スカイプ面接で社風と合わないと落ちたことがあります。 …