3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

クソバイスと面談

アドバイスっぽいニュアンスで自分が上だとマウンティングしてくる人間ってどこにでもいますよね。

アドバイスに見せかけた自分語りとか、「君もそうしなきゃダメだよ」みたいなやつ、この世から無くなることは絶対にないです。

 

前の職場の上司はクソバイス大好き野郎でした。

皆辛い思いしてる、君だけじゃないとか色々言われました。

 

 

皆って誰?

会社?社会人全員?その全員って私が顔知ってる人?仲良し?

何かと存在が見えない「皆」を引き合いに出すの馬鹿すぎません?お前だけに見えてる存在ですか?

私も辛い辞めたいと鬱々していた時期に「皆頑張ってるんだ」と考え直してみたんですが、皆って誰?!と思ってやめました。

存在が見えない、実体のない皆を見るのはやめた方がいいですね。どんどん心が重くなる。

 

言われた言葉は忘れてないけど、何一つ響いていないんですよね。心に響いてるヅラしてたんですが、今ふと思い出して腹抱えて笑っています。

 

あとこれ書いてる時に思い出したんですが、「君のためを思って言っている」っていうのも大嫌いです。

そもそもこう言ってくるのが価値観の押し付けなんですよね。

他人は他人の人生を送っているのに、自分の経験や環境から生まれた価値観を相手に当てはめて物を言うの、失礼とは思わないんでしょうか。

あとまあそれ言ってる時点で自分の発言を正当化させたい気持ちが強いので、私のことなんか思っていないでしょう。

 

世の中にためになるアドバイス、ためになる面談って、本当に存在するんでしょうか。

その人の発言を受け入れる気がないと、難しいでしょうね。

嫌いな人間を作らないよう心がけます。