3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

揚げ足取りと後出しジャンケン

2018年入社の方も、入社して4か月ほど経った今、理不尽なことで怒られる経験はあるんじゃないでしょうか。

 

特に新入社員は何かにつけて注意を受けますし、「叱っていただきありがとうございます」とお礼を言わなきゃいけないみたいな空気がありました。

メールや言葉遣い、対応の仕方などは指摘いただいた方が良いんですが(言い方による)、「は?何でこんなことで怒ってくんの?ウケる」みたいなことは多々ありました。

 

会社で感じていたのは、この会社の注意の仕方は2パターンあるということです。

1つめは、上司が言った通りに進めていっていたはずが何故か怒り始めて、順序たどって説明したら「はいそこで間違ってる」と怒り出す上げ足取り型。

2つめは私がミスするまで何も言わず、ミスしたらそれを予測してましたー、こういう時はこうしなきゃいけないんですーと注意するような、後出しジャンケン型です。

特に後出しジャンケン型が多かったです。

「それ最初に言ってたらミスしねーわ」とよく思っていたんですが、失敗したからこそ学べるみたいな?

「死ね」と思いながら謝って仕事に戻るだけなんですけどね。これも学びなんでしょうね。

 

後出しジャンケン型で怒る上司はいっぱいいるんだと思います。

ネットで「後出しジャンケン 上司」で調べたらゴロゴロ出てきますし。

後出しで正論振りかざして自分の経験を交えながら説教してるの、偉そうな気分になれてさぞ気持ちいいんでしょうね。

後出しジャンケン型で怒る人って、自分が絶対勝てると思っているから偉そうに怒ってくるんでしょうね。は~~~早く死んでほしい。

入社して3か月間はいちいち苛々してたんですが、だんだんと慣れてきて「またか~」と思うようになってきました。

 

会社の人間が嫌いなら、隙なく仕事するのが良いと学びました。

ただ私は、注意を受けても「怒られてムカつく」ということしか思わないので、仕事上のミスは少なくしていった方がいっかと思ったので。

でも誰にでも失敗することはあるし、それをしょっちゅうしなきゃいいだけですね!!

注意をしてくる人間が嫌いっていうのはダメ。退職しましょう。

 

転職先でも恐らく嫌いな人が出てくると思うんですが、あまり作らないように私もアンガーマネジメントしようと思います。