3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなことを仕事にする

すっごく素敵な響きですよね。 人それぞれ好きなことはあると思うんですけど、それを仕事にできることは純粋に羨ましいなと思います。 就活、転職活動中でも、ずっと考えているんですが、好きなことを仕事にするのは難しいなと感じます。 私は学生時代どうし…

ハローワークから紹介された求人

失業保険の手続き諸々で、ハローワークに行っています。 転職サイトでもやってることですが、全然違う職種の求人を見ています。 マイナビでは好きなこと、ライターとか編集とかで、リクナビでは広告業やソリューション営業、ハロワでは正社員の営業事務とい…

大手病

大手企業に入社できたら、親も友達も皆が知っている会社で働け、やりがいのある大きな仕事を任され、満足できる福利厚生もあり、一生安泰!人生の勝ち組!これで女は社内恋愛でハイスぺ婚できればもう最高!!安泰万歳!!! 上記のような「私が考えた最強の…

友達の結婚と年齢

高校時代の友達が結婚しました。 自分の友達が結婚、という出来事が人生初なので、「すごい!」という驚きと、「私もそういう出来事が起こる年齢なのか」という実感が湧きました。 来月の誕生日で24歳になるんですが、24歳という年齢になんだかすごく不思議…

女性の面接官が突破できない

また2社落ちました。 1社は4回くらいたらい回しのように面接し、落ちました。 (ビジネスは即断即決だろってちょっと思ったんですけど、自分に強みが無いのも事実なので仕方ないです) もう1社は10分の面接でさくっと落ちました。 回数を重ねられ落とされた…

異業種交流会に行った話

退職する1週間前、ある企業のリクルーターと知人にお声がけいただき、異業種交流会に行ってきました。 残念ながら一次面接で落ちたんですが、そこの会社の異業種交流会は行ってよかったなーと思ったので、その時のことを書きます。 ピザを食べながら様々な業…

面接スクリプト

営業をしていたにも関わらず、ものすごく説明が下手です。 順序立てて説明しているけれど、伝えたいことが多すぎて、まとめきれない。 途中で重要なことを思い出して、そっちを先に伝えた方がいいんじゃないかと迷って分からなくなる。 論理的思考力が死んで…