3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

女性の面接官が突破できない

また2社落ちました。

1社は4回くらいたらい回しのように面接し、落ちました。

(ビジネスは即断即決だろってちょっと思ったんですけど、自分に強みが無いのも事実なので仕方ないです)

もう1社は10分の面接でさくっと落ちました。

 

回数を重ねられ落とされた面接と、たったの10分の面接。

私のどの部分を見ていたんでしょうか。

顔、雰囲気、話の内容。

パソコンに打つのに必死すぎて、実は私が言ったことをちゃんと理解してないんだろうなと感じました。

面接の記録と内容を残して、解釈違いが起きないシステムが欲しいです。

 

今までの面接で、女性が面接官だったとき全部落ちています。

4社ほど女性の面接官だったんですが、忙しかったのか「ああはいなるほどね」と流していく感じでした。

恐らくその会社の女性社員と私の雰囲気が違う、キャラが違う、相性が悪いと判断されたんでしょう。

「面接官 同性」で調べると、ちょこちょこ出てきました。

女の敵は女」と女性目線の厳しさを書いているのもあったんですが、敵だとは思わないです。

同性なので、容姿、気になる点や目に付く点、社内の女性集団と同じ価値観を持っているのか、自分よりも優れているか劣っているのか、などなど色々な観点が思います。

そこから減点方式で「ああこの子は合わないな」と感じられたら落ちる。そんなもんでしょうか。

 

私も説明会や面接を担当させていただいてたのですが、女子学生を見るときは「この子は私とここが違うな」と思っていました。

女性=自分に重ねて、主観で面接していたんでしょうね。

だから気に入らない、とかは無かったんですが(一次面接はマナーや受け答えが出来てれば通過だったので)、今思うと「私とここが違う」とか、「ここ気になるな。私はそんなことしない」とか、本当にもう女性に対して厳しく査定していたことにドン引きします。

きっと私を落とした面接官もそういうところがあったんでしょう。私も同じなんですから。

 

今回の落ちた面接で、「採用は、お互いにとってベストな選択肢であるかどうかを考えている」と言われたんです。

その時は分かったふりして「はい」と答えたんですが、本当に私の成長を考えて採用しているとはどうも思えないんですよね。

やっぱり採用と育成って時間もコストもかかりますし。

あと経験が短いので、突出した強みが分からないと言われました。

自分の中でいくつか強みと言えるもの、例えば営業に必要な「コミュニケーション能力」とか「ディレクション能力」とかなんですが、それを示すエピソードが弱いので、決定打に欠けるといった感じでした。

良い言葉で言えばバランス型、はっきり言えば全部中途半端なんですよね。

確かにとしか思えませんでした。

自己PR部分をもっと強めに、私の強みはこういうところだと面接官に理解させられるよう面接スクリプトを作りましょうかね。

 

同性の面接官も楽々突破した女性の方、いたら教えてほしいです。