3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

転職にかかった期間

無事に内定を頂いたのですが(書類はまだ届いてない)、在職中から離職期間も入れての転職活動の期間は長いほうかと思います。

 

去年の4月から「転職したい」と思って、とにかく転職サイトに登録したものの、職務経歴書に書く内容が全く無かったので、1年は頑張ろっかな〜くらいに思ってました。

去年の8月に書類を出してみたのですが、書類で落ちました。

 

次に受けたのは12月でした。

DODA職務経歴書でやってきたこと(提案書作成や見積書作成など)を箇条書きしたものを出したら通過しました。

書類通過後に「本エントリー」という会社説明会に参加し、一次面接の案内を頂きました。

一次面接の日程が平日のみで土日対応無し、普通に勤務時間だったので辞退しました。

 

その後3月4月はやたら忙しかったので、転職活動を止めていました。

高校の友達が転職して楽しそうに働いていること、大学の友達も2年目頑張ろう!みたいな明るく前向きに仕事に取り組んでいることが羨ましくて羨ましくてたまらなくなって、転職活動に本腰を入れました。

で、GWに安井金比羅宮へ参拝。

旅行後に履歴書と職務経歴書をフォーマット通りに作りこみました。

 

5月に1社書類が通過し、一次面接しましたが、対策せず受けて即落ちました。

 

6月にエージェントサービスに登録し、転職エージェントさんとの面談を入れまくりました。

その時に履歴書と職務経歴書を添削してもらったり、退職交渉のアドバイスを頂いたりしました。

6月は退職交渉でゴチャゴチャし、精神的にきつかったので面談以外ほとんど動いていませんでした。

 

7月末に退職が決まり、エージェントさんと面談し、書類を出す企業を選定し、面接の日程を8月に組んでもらってました。

 

8月、9月は面談、面接対策、面接をしてました。

面接のために東京に行ったんですが、今思うと全部落ちたんで意味なかったですね。

交通費勿体なかったわー。

空いてる時間にウォンテッドリーを利用して会社訪問、面談などをしてもらいました。

キラキラITはお前に雰囲気合わないよなって感じで対応されたんで、ストレス溜まっただけでした。

8月9月前半はとにかく大企業行きたいとかキラキラ経歴ゲットしたいというみっともない欲で動いてました。

面接落ちまくってたので、迷走してましたね。

9月中旬に1社すんなり一次面接を通過し、その頃から適当に書類通過した会社に面接してもらい、不信感を抱いて辞退してました。

 

で、10月に内定を頂き書類待ちです。

1年近く転職のこと考えてたので、やっとひと段落ついた感じです。

一旦転職サイトを退会しようかなと思います。

次の会社は仕事量が多く、周りの人たちも優秀な方ばかりらしいので、またすぐ転職したくなるかもしれませんが、3年は続けたいなと思ってます。

新卒採用では絶対に入らないようなところから内定を頂いたので、そのプライドだけでどこまで我慢できるか実験ですね。

入社までに安井金比羅宮へお礼参り行きたいです。