3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

30社受けた結果

大手の転職サイトによると、転職成功者の平均応募社数は17.7%だそうです。

転職活動期間がだいたい3か月から半年と考えると、少ないような気がするのですが、平均なのでそんなもんですかね。

 

転職活動に本腰入れ始めた5月から10月の半年間で、30社受けました。

・学歴:MARCH文系卒

・職歴:1年4か月

・職種:営業職

・離職期間:3か月

で、このレベルかな~という感じです。

 

・大手人材広告企業(M):書類通過/一次面接落ち

・大手広告代理店(D):書類落ち

リクルートマーケティング領域:書類落ち

・大手広告代理店子会社(H)(デジタルマーケティング):書類落ち

・大手広告代理店子会社(インターネット広告):書類落ち

・コンピューターサービス会社:書類落ち

・大手人材広告企業:書類通過/SPI落ち

・インターネット広告代理店:書類通過/一次面接落ち

・インターネット関連サービスメガベンチャー:書類通過/一次面接落ち

・通信教育事業会社:書類落ち

・インターネット関連サービス:書類落ち

・Webマーケティング関連IT企業:書類通過/二次面接落ち

・インターネット広告メガベンチャー:書類通過/一次面接落ち

・インターネット広告代理店:書類通過/一次面接落ち

・インターネット広告代理店:書類通過/一次面接落ち

・一般社団法人(広告系):書類落ち

コンサルティング会社:書類落ち

・出版社:書類落ち

・インターネット広告代理店子会社:書類通過/一次面接落ち

・インターネット関連サービス:書類通過/一次面接落ち

・インターネット広告代理店:書類落ち

・インターネット関連サービス:書類落ち

・インターネット広告代理店:書類通過/一次面接落ち

・インターネット広告代理店:書類通過/一次面接辞退

・専門広告代理店:書類通過/二次面接辞退

・インターネット広告代理店:書類落ち

・インターネット関連サービスベンチャー企業(N):書類通過/二次面接辞退

・インターネット広告代理店:書類通過/一次面接辞退

・インターネット関連サービス(M):書類落ち

 

企業名を書くと危なそうなのですが、インターネット広告代理店は、売上ランキングの上位から順に受けて全滅でした。

超超超無謀で頭悪い転職活動したので、上記の企業がだいたい名前が知られてるかな~ぐらいのところです。

人に話して「あーね」って言ってもらえるくらいの会社限定の転職でした。

 

元広告代理店の営業でしたが、紙媒体がメインだったので、インターネット広告代理店は厳しいかなという感じでした。

インターネット広告代理店の面接では、「デジタルマーケティングがしたい」とは言ってみたものの、「スキル不足」や「今教育環境が整っていない」などの理由で見送りされてました。

インターネット系はある程度のスキルは必要みたいです。

今考えると、IT知識が0なのに「エンジニアやりたいです」と言ってるのと一緒ですね。

どんな企業でどんな業務に取り組んでどんなスキルを身に着けたのか、それを上手く説明してマッチングすれば内定を頂けるんだと思います。

 

辞退したところは、人数が少なかったり、応募したポジションとは別のところを打診されたり、ネット上での評判が結構悪かったりといった理由です。

 

内定頂いた会社は書いていませんが、30社中16社書類通過、14社面接、1社内定なので、通過率は悪いですね。

内定を2~3社貰って選んだ方がいいとエージェントさんから言われたんですが、行ける会社はどうせ1社なんだし、残ってる手駒の中で一番良いところだったので、1社内定貰ったところで終えました。

面接が得意な人や、自己分析やキャリアプランがきちんと出来て転職活動をする人はすぐに決まるんじゃないでしょうか。

逃げ転職で、自分のやりたいことは特にないけど人が知っている企業が良い、という転職だとこんな感じです。

参考にならないと思いますが、へこたれず気長に転職活動するのもいいと思います。

 

転職に伴って引っ越しをしなきゃいけないし、ハロワや区役所に行って諸々の書類手続きをしなきゃいけないので、結構忙しいです。

もう11月から仮出社をするので、無職だらだら生活から離れて働くリハビリもしなきゃヤバイです。

まーでも年内に決まってよかった!