3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

転職後の振る舞い

なんやかんやで再来週より社会復帰します。

11月は途中からなので、3ヶ月間無職で蕩けきった身体と脳をリハビリしてきます。

 

転職先での振る舞い方を考えているのですが、どんな人間がいるのか分からないので、様子見していこうと思います。

今のところ考えてるのは、

①仕事の覚えは早く

②スピードはやや抑えめ

③愛され女子(死語)路線

の3つです。

 

①仕事の覚えは早く

は、当たり前なんですが、どんな仕事内容をどう進めているのか、大まかな流れを早めに理解するようにします。

ホームページや求人票の内容から、仕事のイメージはついているのですが、その通りになることはまずないですよね。

この業務が必要になってくる、この書類やこういった手続きが必要、誰に相談し進めていくか、色々覚えないといけないことが多いので、トラブルを起こさないよう観察しながら進めていければなーと思ってます。

 

②スピードはやや抑えめ

前職に入社した日から、課題や頼まれごとはさっさとやっていました。

入社した週から電話の取次は難なくできていたり、課題はすぐに提出したり、頼まれごとは期日までに上司に確認し、足りないところを付け足して完璧に仕上げたりと、「よく動く新入社員」を演じてました。

元々面倒なことは先に済ませるタイプなので、作業スピードが速い方だったのですが、それでやたら優秀優秀と言われてた気がします。

仕事は早く終わらせることはいいことだと思っているのですが、あんまり早く終わらせても、残業してる奴が偉いみたいな風潮だったんですね。

定時までに仕事を終わらせていても、遅くまで仕事をしているのが一番、よく働いている新入社員だというのがきつかったです。

なので、次の職場は求められてる作業スピードを掴んでから適応させていこうかなと思います。

あと作業が早いけど無理して早くしている訳ではなかったので、「こんなこと、簡単ですよ」って顔をしてたんでしょうね。

そういう社員が嫌いな人は多いかもしれないので、作業スピード遅くして「私めっちゃ頑張ってます!」感を出そうかなと考えてます。

そういう人間の方が周りから好かれるし、手伝ってもらえてるし。

 

③愛され女子(死語)

今までの自分は生きづらいし要領悪いし人から好かれない生き方をしてきました。

顔つきが冷たく真面目そうに見えて、面接でも「可愛げがない」とフィードバックを頂きました(その会社に入社します)。

なのでバリバリ男ウケ狙ったファッション、メイク、言葉遣い、態度でいこうかなと妄想してます。

なので今「男ウケ メイク」とか「男ウケ オフィスカジュアル」を研究してます。

その会社の人間の服装を見てから一式揃えようとは思うんですが、可愛げのある社員になって生きづらさを払拭したいです。

 

気の持ちようで変わると思うんですが、なーんか垢抜けないんですよね。

ど田舎の真面目な学生が卒業してスーツ着て働いてるみたいな。

可愛くなりたい。