3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

転職欲

明けましておめでとうございます。

まだ冬休みボケが続いているのと、なんだかインフルエンザが流行ってるっぽいので、体調がいまいち良くないです。

仕事始めを迎えたので、徐々に元に戻していきたいですね。

日曜日に『あんさんぶるスターズ!Starry Stage 2nd』のライビュで推しの朱桜司くんを観に行くので、それを楽しみに今週は乗り切ります。

 

1月で転職3ヶ月目です。

前の会社にいた時、3ヶ月に1回ものすごく転職したい欲に駆られてどうしようもない気持ちになっていました。

今月その気持ちになるんじゃないかと不安です。

慢性的に転職したい気持ちはあったのですが、3ヶ月に1回、規則正しく、生理のように会社を辞めたい上司と喧嘩しまくって辞めたい何なら社長とも喧嘩してやるみたいな、破滅型の欲望に駆られてました。

朝昼晩転職サイトで求人を探し、エージェントからのメールに対応し、落ち込んでいました。

もう同じようなことをしたくないです。

 

爆発的な転職欲があるときは、あまり良い求人も無かったし、エージェントからも全く興味のない会社の求人渡されて無視することが多かったです。

冷静になって、なんで転職したいのか、何が嫌で何がどうあればここで続けてもいいと思えるのか、など深く深く落ち着いて考えていると、書類通過したとか、面接対策しましょうとか、自分にとってメリットのあることが増えたような気がします。

今の自分が未来の自分を呼び寄せるみたいな感じですね。ガチャガチャキーキー暴れていても碌なこと起きませんでしたし。

 

ただ、転職欲があるときの情報収集力はとても良かった気はします。

いらん求人の中からなぜ私にこれを見せてきたのか、似てるやつはどれかみたいなのを探しまくったり、良いエージェントはどんな人物か、6人ほどエージェントと面談してマッチしてるのはだれかを見たりと、やる気だけはありました。

旨を掻き毟りたくなるくらい転職したくて堪らないときは暴走しがちですが、「あっ、今の私、マジでこの会社から離れたいのか」と自覚できる良い機会かもしれませんね。

私の場合、何が嫌なのか、何がストレッサーなのか、探ってみたらやっぱり上司でした。

 

転職してみて、自分の気持ちに正直に進めたのが一番だと思いました。

あとそこそこ大手でネームバリューほしい、給料アップ、人に言える職、優秀な人が集まる会社、とわがままな願望を持ち続けたのも良かったと思います。

妥協した点もなく、よく名前が上がるキラキラベンチャーとかは向こうからお祈りされてたので、内定出してくれたところは自分のポジションやスタンスが合ったところかもしれませんね。

そこに行きたいと思うのは自分自身なので、胸に手を当ててよーーーーーーく気持ちを確かめてみてください。

 

2019年はきちんと仕事を覚え、自分の基本スタイルを作って頑張っていきたいと思います。

転職欲が出てきたら、まずは一旦何が嫌か冷静になって考えます。

今年もコツコツほどほどに頑張ります。