3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

ブランク

退職して3週間ほど経ちました。

未だに内定は頂けていないし、一次面接で落ちる日々です。

でも転職の平均期間は3ヶ月ほどらしいので、まだ大丈夫。

焦って入社してもミスマッチが起きそうだし、このままモチベーションを維持して転職活動続けます。

 

無職になって家の手伝いなどしているのですが、割とあっという間に過ぎていきます。

面接の準備や家事などしているとすぐに夜になってます。

会社で時計ばかり見ていた時よりも充実しているかもしれません。

 

無職という、組織に属していない状態は、3歳以来です。

3歳から幼稚園に入園し、小学校、中学校、高校、大学と今までストレートに過ごしてきました。

浪人や留年などもしていないので、ブランクというものが無いんです。

今がそのブランクなんでしょうね。

何にも所属していない感覚が不思議で、ああ無職の人はこんな気分になるんだなと実感してます。

この前行ったファミレスにいる小さい子たちも幼稚園やら保育園やら小学校へ通っているというのに、私は通う職場が無い。

こんなことを思う自分にドン引きしながら肉を食べてました。

 

今まで綺麗に段階を踏んで人生を歩んできたので、無職になったことにとんでもなくコンプレックスを抱いているのかもしれません。

 学校でも会社でも、落ち着いて動ける場所を提供されてからじゃないと、自分の居場所を見つけきれないような気がします。

学校だったらクラス、部活、サークル、ゼミ。

会社だったら営業部。

元々用意されていた場所が無いと、どう動けばいいのか分からなくなって、何が正しいか、どんな振る舞いがふさわしいのか、体裁ばかり気にしています。

本当に、ドン引き。

 

こんなに落ち込んでいるの久しぶりなんですが、今日の面接、自分の勘違いですっぽかしてしまうという結果になったからだと思います。

メールを確認する時間あったのに、面接スクリプトを作るのに必死で確認してませんでした。

エージェントさんが「私が悪い」と言って対応してくれてるんですが、どう考えても勘違いを思い込んだ私が悪い。

めちゃくちゃ第一希望だったので、ショックと罪悪感で食欲が失せました。

エージェントさん経由で再面接の日程調整をしていただけるそうですが、連絡が来ないので多分ダメな気がします。

明日からも色々な会社へ伺う予定なので、ずるずる引きずっている場合じゃないですね。

今回はダメだった。いつものことですね。

これだけ悪いことが続いているので、ラッキーなことも起きそうな気はするんですが。

面接スクリプトも練り直せますし、今日の失敗を繰り返さないようメールのチェックもするだろうし、悪いことだけじゃないですね!じゃあもう1回転職理由や退職理由を練り直そう!!

 

もしこのブログを読んでいる転職活動中の方や、転職を考えている方は本当に気を付けてくださいね。

特にスカイプ面接などオンラインでされる方。

appear inかスカイプか、指定があったら絶対確認されてくださいね。

交通費払ってでも対面にするべきだったとすごく後悔しているので、都合が合うなら対面の方がおすすめです。

 

同じ失敗を繰り返しませんように。