3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

響く響かない

3ヶ月、めっちゃくちゃ忙しくなって仕事に追われあれやるこれやると、本当にキツイです。

お昼食べれないし食欲失せるし胃が荒れるし肌荒れるしもう死。

あと分からないことが分からないから叱られても分からないんですよね。

「じゃあ先に言って」とすんとします。

 

社会人になってからマナー講習や考え方講習を受けてたんですけど、それで自責と他責を教わりました。

自分が悪くなくても「出来ることはあったんじゃないか」とか反省すべき点を見つけて反省するみたいな。

くっだらね〜〜〜。

でもそういう考え方が美徳とされてるんですよね。生き辛すぎんでしょ。

今の職場も「先に言えよ案件」多いんですが、じゃあ聞いてって言われるんですよね。

忙しいのは皆同じだからそれは仕方ないと思うんですが、じゃあ最初に説明する時間取って、分からないところ明確にさせた方が良くない?

学校じゃないんだから、って言われそうですけど、分からん仕事を「一旦自分でやってみる」ての、時間と労力の無駄だなって思います。

あと、最後に私が触ったから、トータルで私が悪いみたいな風潮。

生温ゆとり人間なんで、「ここからここは私が悪いけど、前段のここからここまではテメーの責任だろ」と内心思ってます。

責任責任言うならトータルで私のせいにしないで「ここまでは私が悪かったごめんね」ぐらい言え。

まあ自分が悪くてもどうにかこうにか力技で誰かのせいにするのは私もなんですが。

そういうの、自分がやるからこそ透けて見えるんでしょうね。

 

別に嫌いな人はいないし、完璧な人なんてこの世にいないから仕方ないですが、仕事して人間と関わるのってマジでキツイしストレスですね。

脊髄反射で謝ってるんで、1時間くらいもやもやした後、考えたところで過去が変わるわけじゃないなと思ってやめます。

 

こういう職場の愚痴を話せるのって、職場の人間じゃなくて、数少ない学生時代の友達か親ぐらいなんですね。

同じ世代の友達だから、「共感」だけで通じるのが楽で疲れないしストレス溜まらない。

久しぶりに友達に会ったら、友達も同じようなことで悩んでて、「まあ嫌だったら転職すりゃいいよ」と軽ーーーーく言ってます。

あと、私と似た性格の友達だからか、懐く人間苦手な人間の判断が早くて、懐いてる人の話は聞くけど、苦手な人の話は思考を止める。

共感第一だから、この人の言うことは納得できるけど、この人の言葉はぜ〜んぜん聞こえない!ってゲラゲラ笑う感じ。

時々、言い返したいなとも思うけど、言い返したところで後々私がもやもやするだろうし、別に理解してもらおうとも思わないし、いっか!と思考も気持ちも投げ捨ててるんですよね。

自分のことには共感できるか重視するけど、別に相手に理解は求めてないです。

私と同世代の人、多分こういう人多いんじゃないかな〜と思ってます。

前職を辞めたのも、結局は「こいつの言葉、全然響かねーし薄ら寒いんだよな」と思ったのもあります。

 

私は人よりも考えが深い(雇ってくれた面接官曰く)分、超時間がかかって行動が遅いです。

あと腑に落ちないとやらない。

これから仕事していくなかで、自分が納得できる部分を見つけてストレス軽減させていきたいです。