3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

相談すること

親や友達に相談することが少ない方かもしれないと思っています。

仕事では超相談するし、「何で?」って部分を全部解決させようとするんですが、個人的な悩み事はあんまり相談することはないです。

相談というよりも愚痴っぽくなるんですよね。

「これ出来ないんだよねヤバイ」程度の中身の無い会話。

人からのアドバイスを求めてないから、相談している気分になっていないだけかもしれません。

 

親や友達から相談されることはちょくちょくあるのですが、あれは何を求めているのかいまいち分からないです。

人へのアドバイスって難しいですよね。

これ言ったら怒るかなとか、傷つくかなとかぐるぐる考えて疲れるし、かと言って適当なことを言うのって不誠実だとも思うし。

普段深刻なことを言わない友達から相談されて、「どう思う?」って聞かれたら、素直な私の感想を言えばいいのでしょうか。

私の個人的な感情から来る感想を述べればいいのでしょうか。

その際「これは個人的な感想なんだけど」って先に伝えているんですが、それでいいのでしょうか。

人って、聞いてくれるだけで楽になれることがありますので、ただ誰かに聞いてもらいたくて、話すんでしょうね。

その誰かに私を選ぶの、どんな選択軸で私にしたのか聞きたい。

仕事で人に相談するときって、すぐに答えくれそうな人にしてるんです。

あと説明がうまい人。

理解度の高さとスピードが違います。

で、なぜその人なのかというと、情報を持ってそうだからです。

知っているから上手く説明できて、すぐに答えくれそう。

多分その友達も、私が何かしら良い情報持ってそうと判断したからでしょうかね。

聞きたい。

自分が相談しないし、すぐ自己完結させちゃうので、自分から相談することを練習したいです。

 

すぐ自己完結して失敗するので、相談するのが下手なんでしょうね。

今こんなことに困っていて、これから先どうすればいいのか分からん、って状況をよく作って人困らせてるんです。

放置されると自分でどうにか打破しなきゃ、みたいな無駄な努力をして時間だけが過ぎ泣きつくみたいな。

誰にも相談せずに自分で答え出してどうにかするスタイルを小学生の頃からやってきたので、今更そのスタイルを変えるのが難しいんです。

相談しないのは、自分に合った回答が返ってくることが少なかったからです。

今は「そういう視点もあるのね」と昔より若干、大人になったので受け入れパフォするんですが、合わないと思った瞬間その人の言葉無視します。

ダメだ、受け入れパフォとか言ってる時点で聞き入れてないです。

相談が上手な人ってどんな人なんでしょうか。

 

友達から相談されることがちょっと続いたので書いてみました。

そんな重い話、なんで私にするんだろうって不思議に思うんです。

それだけ信頼してもらえてるってことなら、嬉しい限りなんですが、私がこういう自己完結型人間ではっきり意見を述べる性格なので、傷つくようなことを言っていないか不安です。

恋人のこととか、転職のこととか、聞いて感想述べるだけなら楽なんですが、それ聞いて行動するのは友達の方ですから。

プライベートのことで相談する練習してみましょうか。

何を相談するのか、コンテンツ無いんですけど。