3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

見せ方上手

真面目なだけで生きていけないなと感じています。

私の取り柄って、素直で真面目に地道にコツコツすることしかないです。

それすらも今飽きてやめたくなってきています。

周りからはそれが一番大事と言われるけど、慰めにもなってないなと悲しくなります。

 

パフォーマンス上手な人になってみようと去年の10月に思い立ちました。

アメリカ大統領選の公開討論?みたいなのを観て、「こんな風に自分を良く見せて大きくパフォーマンスするの大事なんだろうな」と思ったからです。

自分を良く見せようとすること、悪く思われることが多いのですが、自分が得するためにパフォーマンスする分には良いなと思いました。

やっていることは良いことだけど、評価されないのって、この見せ方が下手なんでしょうね。

まっとうにコツコツやってこれた人ほど、地味で目立たず本人も謙遜されるので「あー勿体ないな」と思います。

 

アピール上手な人を見ると、すごいなーと同時にそこまでしなきゃいけない理由って何かあるのかなと思います。

昇進したいとか目立ちたいとか色々あるんでしょうが。

その人たちもすごく良い仕事をして頑張って結果出してるので、あーすごいなーと思います。

でもそういうのばっかり見ると、私しなくていいなとスッと引いて見てしまいます。

その人たちは私を見てもっとアピールしたらいいのにとか評価されてほしいとか言うのですが、正直ピンと来ないんですよね。

向こうは仕事だから面倒みて色々アドバイスしてくれるのですが、頼んでもないのに都合良く使われてる感じがして苛々します。

私に後輩ができればまた変わるかもしれませんが、必要なときはこちらから言うし、不要なときも言えるようにしたいですね。

 

最近よくキャリアについてよく考えるので、自分の仕事を振り返っています。

私は多分今の会社で出世することはないだろうし、出世できたとしてもついて行けなくなるんだろうなと感じます。

見せ方が下手なのでそこまで評価されることなく何となく仕事して5年目くらいで転職とか?

そういう良いも悪いも何も思うことなく辞めていくんだろうなと3年目にして見えてきた気がします。

憧れの人も将来の目標も何もない。

「楽しかったー!」て死ぬのが目標ですが、それも薄々なくなりかけてます。

見せ方上手な人が生き残り、そうでない人が淘汰されるのなんて、当たり前なんですけど。

 

今のこのご時世、仕事あるだけましと言う方もいらっしゃいますが、あったらあったでまた別の不平不満を言うのでしょう。

こういうの、もうやめたい。