3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

やっぱり自分で考えるのが一番楽

集中力がなく、人への興味が湧くのが遅い人間です。

私にとっての営業の仕事って、相手とか仕事とか商品に興味があって、この人たちを手伝いたい、この商品めっちゃ素敵だからもっと買ってもらいたいっていうのが根底にあって、それがないと、本当に何もできないんです。

そのためにいっぱい知りに行くのですが、引継ぎアポとか、前任のお手伝い付きの提案アポだと全然興味が湧かず集中できません。

 

上司や先輩が提案伴走してくれて、私の好きなように作ってアドバイスいただくなら良いんですけど、自分が知らない間に別の誰かとmtgして事後報告で知るとなると、全然自分ごとに思えないんですよね。

「やってくださってありがとうございます」だけ。

何にも自分で考えない。

そうなると全然ダメです。

何がダメだった?て聞かれたり、私のこういうところが先方のためになってないんじゃない?とかアドバイスいただいたんですけど、何もわからないです。

人が作った提案なんだし。

私の会社、自責大好きなんで自責っぽく反省するのがさっさと終わらせるのに楽なんですけど、もやもやしたままなんですよね。

今日言われて何も響かず、何も知らないくせになーと思ったのでぼやっと適当に答えて電話切りました。

私の意見を聞いてくれて、受注できるよう提案作ってくれて、社内交渉までしてもらったのになんですけど、私がやってないからなーと外で眺めてる感じでした。

人が一生懸命作ってくれたものを踏み躙る気持ちですけど。

 

仕事を自分ごとにするまでにすごく時間がかかります。

私だったらこう考える、私だったらこんな提案にするとか自分で見て聞いて考えて相手と話さなきゃ掴めないんですよね。

この人はこんなことをしたいけど、今こんなことに困ってて、これを解決するためにこんなことをしましょう!の流れが見えないです。

知ってる前提で話が進むと着いていけないし、自分が話さないと理解できません。

 

で、一人で考え過ぎるともっと頼って、質問してねって言われるんです。

私も要領悪いし、本当にその通りだなって思うことばかりなんですが。

なんだか受注しても妙に喜べないし、失注しても残念がれないし、どうしようもないですね。

私が思う楽しくて面白くて皆がそれいいねって思える仕事をしたいだけなんですけど。

独りよがりになりがちなのかも。

やっぱり私はこの会社で出世できないだろうなー。

自分でやりたいだけではなく、自分の中できちんと理解してから取り掛かりたいんです。

母曰く、他の人から見ると馬鹿らしいこだわりって思われるらしいです。

 

これからは自分ごとになるので、まずは自分で話を聞きに行ってどうしていくかを考える会をします。

インプット大事。