3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

自分の番になると

今までパッとしない社員で多分これからもパッとせずに辞めるのかな〜と希望なしの社会人生活でした。

いつも表彰されたりプレゼンしたりしてる人を見る側だったので、いきなりする側になった途端、不安で仕方ありません。

 

評価されたい気持ちももちろん大いにあるけど、「本当に私の仕事って評価されるような仕事なの?」とめちゃめちゃ気にします。

自分が頑張って出来ることは大抵の皆さんが出来ることなのでそれを評価してくれたとしても信じられないんです。

 

今回だいぶん良いことがあったので「えー嘘だー信じられない」と浮かれ半分不安半分みたいなふわふわした感じです。

今週初めは「私が選ばれるはずないからな」と決めて別の仕事に集中してたのですが、直前になっても上手くプレゼンがまとめられず焦ってました。

当日ひやひやしながら話したんですけど、いい感じに盛り上がってくれてラッキーと思ってたら、代表に選んでもらえました。

嬉しいけど、重圧がすごいです。

電話で通知だったのですが、来るわけないと思ってたのに来てしまってびっくりして1回切ってしまいました。

「お母さんに報告しておいで」って言われたとき泣きそうでした。

母に電話したら泣きながら「お父さんにも話す」と言われ一人カフェのトイレで泣いてました。

自分の仕事を評価されるのも嬉しいですけど、周りが喜んでくれるほうが本当に何倍も嬉しいです。

他のグループの人たちも頑張れって言ってくださるのですごく良いことをした気持ちです。

でも不安。

 

ずっと「なんで私」と「頑張らなきゃ」が交互に来ているので気持ちが晴れないんですよね。

出たかった人もいるし、皆さん自分の仕事を知ってもらいたいって話してたのを聞いたし、私が選抜されたことで悔しい気持ちになった人もいるだろうしと色々考えてしまいます。

多分、私が選ばれなかったら同じ気持ちを抱えてただろうなとも思います。

これだけ頑張ったのに選ばれないなんてもういい!って拗ねそう。

だからちゃんと最後まで頑張ります。

通常業務もきちんとやります。

他にも色々進めたい仕事がいくつもあるから、それもちゃんとやり切りたい。やる。

 

この3日で自分の今までのぽやーっとした仕事ぶりとゆるふわ脳が変わらなきゃいけないなと感じてます。

いつまでもふにゃふにゃ情けないこと言ってたら見放されそうだし、私もされる側だったら顔引っ叩いてる。

自分の仕事にちゃんと自信と確信を持って向き合うことが今の私に必要なことだよなと思いました。

 

無事に終わって「あー楽しかった!」と笑ってたらいいなー。