3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

呼吸が楽

コロナで人と会ってないからっていうのもあるのですが、人間関係のストレスがなく心地よく過ごしてます。

コロナ疲れってのはあるけど。

 

会社に行ってない、まだ業務始めてないからなんですけど、怒られることがないので楽です。

ミスっても「次から気をつけよ!」のフラットさ。

私のただ単純な興味からくる質問にもちゃんと答えてくれる優しさと心の余裕、本当に有難いです。

 

こんなに呼吸が楽になったの、すごく不思議でずっと理由を考えてます。

今まで私は肩肘張って刺々しい人間だったので周りの優しさを受け取らなかったんでしょうね。

完璧でいなきゃいけない、成果出せて当たり前、年次が浅いから難易度低い仕事を振っているのに期待していた成果が出てないなど、色々と欠点を見ることが多かったんですけど、今の部署はまだその部分にフォーカスせず「こんなことできるんだねー」を見てくれてます。

異動してきたばかりだからかな。

考えがあるものの議論に参加せず聞くだけの会議、人の顔色と意見に合わせて適当に笑う相槌するの不毛なやりとりをし、仕事ができる人間になりたいのになれない自分に失望し、「まあどうでもいっか、知らんし」で思考終了させてました。

本当に前の部署の人たち全員に頭下げて謝るレベルのクズ社員だったんですけど、今の部署のほうが楽に過ごせます。

皆さん良い人だったんですが、正しすぎて私のクズさが際立つんですよね。

とっても真っ当なんです。

正論なんです。

めっちゃ大正解なんですけど、それ受け入れられないときってありません?

正しいことが人を黙らせてしまうことってありますよね。

正しくて完璧で皆真っ当なの、疲れました。

すぐふて腐れるクズ社員だったので、自分のことを分かってもらおうとして、上手く言語化できずに終わり、諦め、適当な言葉でお茶を濁して「悪口」と受け取られ、「はいはいじゃあもういい」と流す、みたいな感じでした。

空気が良いとか、良い組織だとか言われてたらしいですけど、私にとっては薄ら寒い気がしてました。

本当に?誰か一人でも違和感を持ってないのか?何で私だけ寒いの?凍死?

 

恐らく私が自己肯定感低く、承認欲求バリ高の超ド級めんどくさい女なので、自分が蔑ろにされたときに傷つき、でもプライド高いからそれを気にしてませんよって顔をして呼吸止めてたんでしょうね。

窒息死寸前だったところを救われたんで、今空気が美味しいです。

異動の力ってすごいですね。

関わる人間が変わると自分もどう動くか考え行動するのでめっちゃ変わります。

自分がされて嫌なことを相手にしない、をもっと意識付けてみようと思います。

ここまで内省できたのも、今までの経験があるからこそで、「正しいが大正解じゃない」てのははっきり分かってます。

ただ、どちらも提示できるようパターンを準備できる人間でいたいですね。

相手の気持ちを汲み取れるような人です。

 

こうやって振り返ってつらつら言語化してみて納得するっていう作業をするのが好きだけど、これを誰かに話すとなると、確かに悪口に聴こえるなとも思います。

気をつけないとですね。

こういう気持ちになっている人が読んでくれてたら嬉しいです。