「早く言ってくれたら良かったのに」が嫌い
半年間溜め込んでたことを会社の人に言ったらこれ言われました。
「この人も同じこと言ってるなー」とか、「あ、やっぱりね」とかどっちにしろ失望しました。
こういう案件、まさに仰る通り、その時に本音を言い、話し合い、受け入れるのが美しくてだるくない流れなんですけど、たいていどっちかが「やりゃあいいんでしょ」と折れるんですよね。
折れました。
なんで始めるのか分かんないし、やりたくないって言ったら2対1、3対1で説得が入り、逃げ場を無くされ組織内でまだ若い私が言うことを聞く。
やってみた結果、本当にやって良かったなーって思ったときと、これじゃダメになるなと思ったときがあったので、今後同じ目に遭わないようにするために振り返っておきます。
良かったこと
・「この人こういう話の仕方をするんだな」の学び
・私と全然違うタイプだから新鮮
・その人を頼ってみた反応をうかがえた
ダメなこと
・タスク管理、スケジュール管理私の方がきちんとしてる
・資料チェックが不安。本当にこれで受注できるの?一貫性ある?とか
・同行でほとんどその人が喋る
・資料作成もその人がやっちゃうから私の案件じゃなくなる
・仕事が雑。売れるなら何でもいいだろうけど
なんか私がもう少し前向きで明るかったら上手くいってたかも、って感じなんですよね。
スタンスとスキルを分けろって言われたんで、確かになーって思ったんですけど、スタンスがスキルを身につかせていくと思うんですよね。
それに上司先輩の言うこと逆らうと後々めんどいじゃないですか。
言われた通りやってストレス溜めて「もうやめませんか?」って言ってこの様です。
言い方が悪いのは100私なんですけど。
そしたら早く言えばいいのにって、はい出た感すごかったです。
これって相手を塞ぎ込ませるずるい言葉です。
私が先輩や上司になったときに絶対に言わないでようにする。絶対。
最近自分基準で物事を見るのやめよう!って思ってた矢先にこれなんで、ま〜起こしちゃったもんはしょうがないですね。
めんどくせ〜〜〜!!!!
いつもならもう言うのやめよってなるんですけど、この事態を防ぐ方法は身につけといたほうがいいですね。
全部学び。今日得たものは明日に活かせる。
思う様に言ってみるときのライフハックにしよ。