3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

「早く言ってくれたら良かったのに」が嫌い

半年間溜め込んでたことを会社の人に言ったらこれ言われました。

「この人も同じこと言ってるなー」とか、「あ、やっぱりね」とかどっちにしろ失望しました。

こういう案件、まさに仰る通り、その時に本音を言い、話し合い、受け入れるのが美しくてだるくない流れなんですけど、たいていどっちかが「やりゃあいいんでしょ」と折れるんですよね。

折れました。

なんで始めるのか分かんないし、やりたくないって言ったら2対1、3対1で説得が入り、逃げ場を無くされ組織内でまだ若い私が言うことを聞く。

 

やってみた結果、本当にやって良かったなーって思ったときと、これじゃダメになるなと思ったときがあったので、今後同じ目に遭わないようにするために振り返っておきます。

 

良かったこと

・「この人こういう話の仕方をするんだな」の学び

・私と全然違うタイプだから新鮮

・その人を頼ってみた反応をうかがえた

 

ダメなこと

・タスク管理、スケジュール管理私の方がきちんとしてる

・資料チェックが不安。本当にこれで受注できるの?一貫性ある?とか

・同行でほとんどその人が喋る

・資料作成もその人がやっちゃうから私の案件じゃなくなる

・仕事が雑。売れるなら何でもいいだろうけど

 

なんか私がもう少し前向きで明るかったら上手くいってたかも、って感じなんですよね。

スタンスとスキルを分けろって言われたんで、確かになーって思ったんですけど、スタンスがスキルを身につかせていくと思うんですよね。

それに上司先輩の言うこと逆らうと後々めんどいじゃないですか。

言われた通りやってストレス溜めて「もうやめませんか?」って言ってこの様です。

言い方が悪いのは100私なんですけど。

そしたら早く言えばいいのにって、はい出た感すごかったです。

これって相手を塞ぎ込ませるずるい言葉です。

私が先輩や上司になったときに絶対に言わないでようにする。絶対。

 

最近自分基準で物事を見るのやめよう!って思ってた矢先にこれなんで、ま〜起こしちゃったもんはしょうがないですね。

めんどくせ〜〜〜!!!!

いつもならもう言うのやめよってなるんですけど、この事態を防ぐ方法は身につけといたほうがいいですね。

全部学び。今日得たものは明日に活かせる。

思う様に言ってみるときのライフハックにしよ。