3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

感想と悪口

人の悪口を言うのって好きですか?

めっちゃテンション上がってベラベラ喋ることもあるんですけど、20歳過ぎてから興味がなくなって、あんまり言わなくなった気がします。

このブログでは前職の悪口とか書いてますけど。

 

個人的な感想で、「この人にこんなこと言われてこう思った」というものを言うことが結構あるんですね。

この時点でそれを聞いてきた人は悪口を期待しているのか?と思ってしまいますけど。

私の癖なんですが、言われた言葉をずっと反芻して言った意味とかその人の人となりとかを考えることが多いです。

「なんでこんなこと言うんだろう」みたいなのをネットで検索し、深層心理では〜などを読んでなるほどこいつはこういう人間なんだなと理解する。そういうことを繰り返しやってきました。

自分とは違う人間だから、特徴が違って当たり前だし性格も全然似てないのが当たり前ですよね。

じゃあ何でこいつのことこんなに嫌いなのか、みたいなのも見てきました。

深層心理って一回見ると面白いですよね。

 

別に嫌いじゃないけどあの人はこうだよね、みたいな話をよくします。

全然これっぽっちも悪意を持っていないのに、あくまで私個人の感想なのに、「それは悪口だよ」ってよく言われます。

悪口だったらもっと酷いこと言いますけど、皆感想と悪口使い分ける感覚がないんですかね。

嫌いじゃないけど死ねと思ったことはある。これ悪口だそうです。

感想と悪口の境い目は、悪意を持っているかと本気でそう思っているかの2点でつけています。

本気の悪意ってめっちゃ怖いし伝わるじゃないですか。

あ、この人今悪意を持って私にこんなこと言ったなっていう底意地の悪さとか、腹の奥底が真っ黒な感じとか。

 私もよくしますしね。

 

親にそういう話をするんですけど、度々言われるのが「話し方言い方を気をつけなさい」です。

好きに生きていきたいじゃん!って思いますけど、会社いたら他人だらけだし、後々トラブルになるぐらいならその場しのぎでもきちんとしておこうかなっていう浅い考えなんですが。

話し方や言い方ひとつで相手の印象ってガラッと変わりますよね。

すっごく良い人だなって思っていても、話の仕方が悪いと失望しますし、「あっこういう言い方するんだ」と心がスーッと離れていくんですね。

人と話してて「こういう口の利き方しやがった」、「分かんない前提で話始めやがった殺す」みたいなのがストレスですけど、「あー私もしているところあるな気を付けよう」と反省する部分もあります。

自分が他人にそういうことしないようにするため、色んな人と関わっていかなきゃいけないんですね。だっる。

 

もう25歳になる歳なのに、本当にぽやぽやしていて自分の将来が不安です。

一生懸命やり切った証がないから、こんなに不安なんでしょうか。

転職してから5か月くらい経った今になって、前職でこうすればもっと違ったのかなとふと思い出すことが本当に増えてきて、何でそんなこと考えるのか分からなくて、自分がこれから何を目指すのかどこに行くのか見えないのがもやもやの原因かもしれないです。

GW中に何か良いことが起きると考えが変わるかもしれませんね。

楽しく過ごせますように。