3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

平成までにやっといてよかったこと

GW、楽しく過ごされていますか?

寒暖差で体調崩し、旅行行くのが億劫になってます。

目的を果たしたら休んでおこうかな。

 

実家に帰ってきてだらだらテレビ観てたんですが、やたら「平成最後」とか「令和何ちゃら」とかうるせーなって感じます。

そんなはしゃぐことなんですかね。

元号発表は初めての瞬間だったんでおおーと思ったんですけど、もう飽きた。

でもまあせっかくだし、これまでやっててよかったことを振り返って5月からはより楽しく充実したハッピーライフを過ごしたいです。

 

【平成までにやっといてよかった5選】

 

①転職

圧倒的にこれ。

嫌な会社、嫌な職場、嫌な上司とオサラバして新しい会社で新しい仕事をスタートさせる。

今振り返ると、本当に未熟でクソガキ思考で7割くらい私悪いなと思うところはあるものの、体力あるときに転職しといてよかったです。

てか去年のベンチャーブームってまだ続いてんですかね?全然聞かないんですけど。

ニート3ヶ月間でキラキラベンチャー受けましたが落ちてよかったかなと思ってます。

入社してからまた転職活動始めてそうなんで。

 

②嫌な会社に入社

就活失敗して前職してましたが、これも今思えばよかったことです。

「こんなクソみたいなオッサンいるんか」とか「頭悪い会社だな」とか会社に失望する経験ってなかなか無いと思うんです。

嫌な経験したからこそ今の職場で頑張ろうと思えます。

あとこれは反省なんですが、私は前職嫌いでしたけど、その会社が好きな人もいるんですよね。

その人たちの前で辞めたい辞めたい言ってたのは良くなかったなと。

その会社で頑張ろうと思っている人たちの前でモチベーション下がるような発言をして、モヤモヤさせてしまったなと感じるのは、今の私の職場にそういう人間がいるからなんですよね。

私は今の仕事忙しいし心休まらないけど好き寄りの仕事なので、「嫌なら辞めろ」としか思えないです。

私もそういうことしてたんです。悪かった。

こういう反省も含めて、嫌な会社に入って失望する経験は得難いものだったと思います。

 

③ちょっと高いものを買う

今まで服とかアクセとか「安物買いの銭失い」で適当なものを買ってたんですけど、それやめました。

まだ全然そんな高いブランドなんて手が出せないけど、自分の身の丈内でちょっと高いけど欲しいなと思ったものを買うようにしました。

やっとブランドを調べて好きなデザイン見つけて買うようにしてます。

今はHUBLOTの時計が超欲しいです。

それを着けるに相応しい人間になれてないのですが、憧れを持っとく分には良いですよね。

これが本当に本当に欲しい。

 

④自分のストレス源を知る

気性が激しくちょっとしたことでイライラする性格なんですが、「何でイラつくのか?」を知るようにしました。

「なんかムカつく」→「これのこういう部分が目につく」→「何でこの人はこういう行動をするのか」→「こういう人間の性格はどうか?」→「この人はこういう性格だからこういう行動を取る」→「可哀想に」まで終着させます。

職場にもそういう人たちいるのでストレスになってるんですけど、完璧な人間なんてこの世に存在しないし、私もその人たちに対して「早く辞めねーかな」って態度とってますしどっちもどっちですね。社会人3年目になるのにまだクソガキ。

あと少し前にFFS診断というのをしてみたんですね。

その結果がめっちゃくちゃ合ってたんですよ。

自分のストレス源、イラつく理由がきちんと言語化されていてすんなり受け入れられる。

その人が恣意的、無意識的に考え行動パターンの因子を5つ出し、ポジティブかネガティブな反応か分析し、その人が持っている潜在的な強みを見つけてくれるみたいな診断です。

行動パターン見たんか?と思うほど当たってます。

無料診断もネットで検索したら出てきたので、お時間がある方はぜひ。

 

⑤打算を減らす

「そういうことして私に何かメリットある?」みたいな超上から目線のこと言ってたんですね。性格悪い。

今も自分が物事を有利に進められるように行動してるんで、完全に打算を捨てきれてないですけど、以前よりは減らすよう心掛けてます。

打算的な人って、「自分は人生上手くいってる」感出しますよね。それを人に悟られてる「アイツこうだよね」って言われてるの、超ダサくないですか。

打算的な人って頭の回転が速くてすごいなと思うことはあるんですけど、言いようのない不信感があります。

今までそうやって生きてきた人なんだなーとか、それで通用してるって思ってるのかなーとか思って心が急速に冷えて距離を取ります。

要領が悪いので、人一倍そういうのに敏感で、多分私が羨ましいなと思ってるところはあるんでしょうね。

でもそういうのバレるし人からの信頼を失うので、私はあまりしないようにしようと思ってます。

ちょっと図太いくらいがちょうどいいですよね。

人を傷つけないレベルの。

 

全然完璧じゃないし5歳くらいの子供の方がまともなレベルでクソガキ思考なんですが、良い部分も悪い部分もあるからこそ人間なんでしょうね。

令和、どんな時代になるんでしょうか?

40歳になるぐらいまで続くとしたら、40歳の私はどんな人間になってるんでしょうかね。

病気にならず楽しく生きていけたらいいですね。