3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

得意なこと

「特技は何?」って聞かれたら、パッと答えられますか?

私は答えられないです。

好きなことは?って聞かれたら、漫画読む、ブログや何かしら文章を書く、映画観る、ドラマ観る、何かしらいい事に金を使うなどちょこちょこありますが、「得意なことは?」って聞かれたら途端に何も出なくなります。

 

人のことは厳しく見るくせに、自分のことは何にも見えてない気がします。

前にも「自己分析が足りない」という理由で面接落ちまくると書いたことがあるんですが、自分を見ることが苦手なのか分かってないのか曖昧です。

得意なことって難しいですね。

会社の人からは有難いことに「ここが得意だね」と褒めていただくことがあるんで、その人たちから見たら長けている部分なんでしょうね。

でも、もうちょっと性能を上げられる部分だと思っているので、得意3割・練習したら伸びそう7割くらいです。

得意なことって、「人を見ること」だと思うんですが、それを人前で話すのはうーん…という感じです。

なんかヤベー奴、イタイ奴って思われそうじゃないですか?実際そうなんでしょうけど。

人事や採用に関わるような「人を見る目がある」ではなく、「その人を見たり、話したりすることで『この人はこういう人だ』と捉えるのが上手い」のだと思います。

育った環境や人間関係の中でこういうの身についたんだろうなと考えてます。

 

友達は勿論ですが、あんまり話したことない同級生とか同僚に「○○さんはこういう考えを持っているからこんな風になるのでは」と話してびっくりされたことがあります。

それが本人にとって一番腑に落ちる回答だったようで、「すごいね」と言ってもらえました。

本人が感動してくれたことは覚えてるんですが、私には何気ない発言でしかなく、自分がどんなことを言ったのか覚えていないです。

それでもすごいねって他人に言ってもらえることなので、恐らくそれが私の得意なことに入るんだと思います。

 

でも、もっと分かりやすい得意なことがあるといいですよね。

スポーツとか、絵を描くとか、プレゼンとか、分析とか、パソコンとか。

兄弟は、卓球とか計算とか動物の生態を良く知っているとか、人に言って「ああ!」と言われる分かりやすい特技があります。

私にはないです。

強いて挙げれば、自分の苦手なこと汚いところを見つけることが得意だと思います。

そんなん人に聞かれて答えたら白けますね。

 

自分を表す言葉や、自分はこういう人間ですと話せる要素が少ないです。

なんか人間として薄っぺらいんですよね。

密度がない。

密度を増やすためになんか新しいことしたいですね。

春だし心機一転なんかしたい。

4月から入社5ヶ月目突入です。

しんどいことは多くなりますが、その都度自分を見直す機会になるんだとポジティブに捉えてみます。