3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

他人に干渉されること

去年の7月に退職しました。

また31日に振り返ると思うんですけど、今も何となく思い出して「あの頃から私は何か変わってるんかな」と考えることがあります。

 

転職できて本当に良かったと思ってるんですが、自分の実力よりも超上にあるようなところに入っちゃったんで、まだまだ全然ダメなところしかないのがきついです。

仕事できない、スケジュール立てられない、できないことが多いのに同期はずっと前に進んでる、みたいな感じ。

マジで何で採用してくれたんか不明。

何で皆あんなにできるんだろうとか、何で人にいちいち介入しようと思えるんだろうとか、当たり前なんですけど自分と違う考え方の人たちが多くて不思議です。

優秀な人たちって、人を助けてあげようと思える人ばっかりなんですよね。

すごいですよね。

何で助けてあげようって思えるんでしょうか?

私の成長が嬉しいって言われることがあるんですけど、何でですかね?

人の気持ちがよく分からないです。

あと会社の人たちは、人との距離が近くて、自己肯定感が高いなって思います。

私が勝手にそう思ってるだけなんで、本人たちに知られたら「違うよ」って否定してきそうです。

自分が助けられる、優しくされるのに対して、「何でそんなことわざわざしてくれるの?」って不思議に思うんです。

今までどこか「お前は放っておいても大丈夫」と思われてきたせいか、助けられる、優しくされる経験が少なかったのかもしれないです。

私よりももっと手がかかる子が多くて、私は人一倍しっかりしなきゃって思いながら生きてきたから?ですかね。

で、何でそこまでしてくれるんだろうと質問する、無意識のうちに他人行儀な態度とるなど人を不快に思わせてるみたいです。

 

何で他人に興味を持って接するのがいいことなんですかね?

何で他人に時間を割いてくれるんですかね?

何でそこまで人に優しくできるんですかね?

考えるだけで疲れてきました。

不快に思ってるんなら、関わらなきゃいいじゃんとすぐ思ってしまうんですが、そうじゃないみたいです。

私の意識を変えたいのか、私の本質的な部分を変えたいのか、コントロールしやすいようにしたいのか、何が目的なんですかね?

前職でも「君のために言ってる」とか言われて同じようなこと言われたんですが、それで大失敗したことがまだ無いんですよね。

大失敗、取り返しのつかないことをやらかした、死んで詫びるレベル、まで体験しないと、自分の考え方なんて変わらないと思います。

「相手の立場に立ってみて」とか言ってくるんですけど、そういう人たちは私がどんな気持ちでそういう発言をしているのか想像もしたことないんでしょうね。

殻を破るとか、心を開くとか私の行動部分を言う割に、じゃあ自分だったら心開いてもらうためにこう言ってこんな行動をとるとか考えないんでしょうか?

私も含めてですが、他人の行動が目につくのって、自分がやってるからこそなんですよね。

干渉してくる人たちが多い分、私もこんな人間になるんかと思うとちょっと合わないなって思います。

 

仕事は楽しいんですが、自分の苦手なことと向き合うのってすごくストレスだし難しいですね。

転職して良い方向に進んでいるなと感じたものの、親元を離れたところで就職したことを少し後悔したり、今まで自分にとっては普通にしていたことが人を不快にさせていることを指摘されたり、何だかこれからどう振る舞ってどう生きていけばいいか分からないです。

考え方が幼いまま身体だけ成長してしまった感じがします。

 

去年の私にアドバイスをあげられるのなら、「どの会社に行っても人間関係で悩むよ」ですね。

所詮会社の人なんて会社以外の関係ゼロだし、友達でもないし、超赤の他人ですよね。

その人たちに悶々とさせられる毎日、うんざりするんですが、私にうんざりさせられてる人たちもいることを自覚して過ごします。