3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

社風

会社が持っている独自の雰囲気や価値観のことを総じて社風というらしいです。

3年目を迎えて忙しいけど楽しく仕事してるので、充分ですがちょくちょく「社風に合ってなさそう」と言われます。

私の勝手にしてるから外からいちいち言わなくていいのにとは思うものの、社風に合ってるとは思ったことがないので確かになーという気持ちもあります。

 

今の会社、30代の方がとても元気で楽しそうにしてるんですけど、別にああはならなくていいなと思うんですよね。

明るく楽しくしてるのはいいことですけど、人それぞれ性格違うし、私の性格だとあんなにきゃっきゃしないだろうなと思うだけです。

それを口に出して言うと失礼なんで、黙って眺めてるのですが、そういうところが社風に合ってなさそうと判断されてんのかなって考えてました。

気にしてしまうけど、考えすぎるとキリがないから「私は私だしな!」と思ってどうでも良くなります。

でも、会社の人たちの良いところは、同じテンションでいることを強要してこないところです。

絡みはするけど人選んでるんで、そんなに不愉快な気持ちにならないし、そこらへん上手に汲んでくれるんでありがたいですね。

友達じゃないから難しいですよね。

 

疲れてあまり話したくないときとか、ちょっと一人で黙っておきたいときとかに会社でなんやかんやあるとキッツイと思うんですけど、周りが楽しそうにしていることが一番と思うようにしてます。

だいたい三十路がわーきゃーはしゃいで同年代がおとなしく笑ってるのを見ると、気配りって難しいなと思います。

誰も嫌な思いせずに楽しく場を過ごせるように会話を回すって本当に大変ですね。

全然できないから大人数苦手だし2〜3人で話すのがもう限界です。

ノンストレスで人と話せるようになりたい。

 

最近コロナが増えてるんで、歓迎会シーズンに来てくれてありがとうって思ってます。

人とごはんに行くのは楽しいけど、もういいかなと思います。

あとはGWあたりにどっか遊びに行ければ最高ですね。今年も無理かもですが。