3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

休み明けの死にたさ異常

GW、体感3日くらいで終わったんですけど、その後平日11時間近く働いてました。

めちゃくちゃ効率悪いんですよね。

だらだらだらだら仕事してました。

残業してもしても終わらない資料作成がほんとにだるい。

 

前の会社では提案書ってデザイナーさんのデザインありきで作ってたので、営業としてやることって本当に少なかったんですよね。

デザイナーさんに装飾のデザイン、提案書まで作ってもらって営業はそれを渡すだけ。

マジで何にもしなくていい。

だけど今の会社は営業が戦略立ててそれを制作の方に伝えて、一緒に考えるといった感じなんです。

その戦略を考え先方に伝えるための資料作成に超時間がかかります。

 

資料作成が嫌いで、どんなの作ろうか考えがまとまってないから遅くなってギリギリまで時間をかけてしまうんですよね。

資料を作成するとき、どんな内容を入れたら先方が分かりやすく納得感のあるものになるのか考えるんですが、

①データを見つけるのに時間がかかる→②途中でこのデータも必要かもなと思いとどまる→③一旦データを抽出してみるけど「じゃあこれを使って何を伝えればいいんだっけ」と思考ストップ

これで気付けば1時間過ぎてることが多々あります。

本当は資料作成するときのポイントを教わったのでそれ通りにすれば良いんでしょうけど、合わないんですよね。

ノリと勢い、それを裏付けるデータは後で見つけて付け足すといった悪い作り方をしてます。

治さなきゃなーとは思ってるんですけどね。

 

自分の提案書に全く自信が持てません。

これ見せて提案したら役に立つんかな?とか受注できるんかな?とか多分足りないとこあるんだよな〜とか色々考えてしまいます。

当たり前かもしれないんですけど、これ見せてその気にさせることができるのかなと心配になって直前までドキドキしてます。

資料の説明をするときも身体中に汗かいて声が震え、終わった後「あのときこう返せば良かったんだよな〜」を繰り返し廃人のような顔で会社に帰ってます。

提案営業って、受注したらとっても嬉しいですけどそれまでなかなか通らないので難しいですね。

私のアイディアや気持ち、姿勢を先方に買っていただく、というイメージが何となくあるので、信頼関係を築くのが私には合ってるかなと思います。

営業だから数字を言われるんですけど。

はー不安。

 

仕事が重なってるし、しんどいことが起きたしもうキャパオーバーになっているんですけど、それを周りに悟らせずに上手くやる方法ないですかね。

ブログに書く時点で周りに気付いてもらいたい気持ちダダ漏れなんですけど、余計な心配されたり迷惑かけたり自分が弱っているのを見られたりするのが本当に嫌です。

しんどいときって仕事してる方が気が紛れるんですが、ふとした瞬間に崩れて手につかないことがあります。

なんか良い方法ないかな〜。

 

入社してもう半年経ったのに、まだあたふたしてるの何ででしょうね?

自分でもスピードが遅くて引く。

仕事が遅い出来ないレッテル貼られて破滅ルートになりたくないんで身体を壊さない程度に取り組みます。