3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

忌引きで休んだ

親が亡くなり忌引きで休んでいます。

月曜に亡くなり何となく落ち着いた感があるので記しておこうかなと思って書いてみます。

もしかしたらまた同じことが起きるかもしれないし。

 

日曜に容態が急変し、救急車で運ばれたそうです。

錯乱状態で鎮静剤を打ってもらったと聞きました。

明日アポが入っているからそれが終わったらすぐ帰ろうと思ってました。

実家に帰る準備をして月曜出社しようと思ってました。

 

月曜の朝、電話をもらい、電話を切った2分後に息を引き取りました。

それを知らされたのは駅で新幹線待ってたときでした。

新幹線で会社へ一旦連絡しました。

頭が働かず文章が読めなくなりました。

泣きながら新幹線に乗り、タクシーで入院してた病院まで行きました。

タクシーの運転手さんに「お見舞いですか?」て聞かれたのが辛かったです。

 

病室着いたのが死後2時間経ったくらいでした。

首のあたりがまだ温かかったんですが、頰とかおでことか冷たくなってました。

呼びかけたり起きて起きてって身体揺らしてみたんですけど起きなかったです。

出社時間になって上司へ連絡し、忌引き休暇の方法やクライアント対応について教えてもらいました。

泣き止んでたんですけど、上司に「亡くなりました」と言った瞬間またぶわっと泣きました。

辛かったな〜。

病室戻ったら荷物片付けてベッド空けてくださいって言われてたので慌てて片付け、そのまま霊安室に行きました。

兄弟がそのとき他の予定で遠方にいて、私しか駆けつけられなかったので病室、霊安室、遺体搬送は私しかついていてあげられなかったのが悲しかったです。

何でこんなタイミングで亡くなってしまったんでしょうね。

 

葬儀場で担当から説明を受けプランを決め、今後のスケジュールを確認し、役所手続きをしてもらいました。

親が亡くなったショックで頭働かないし現実受け止められないのにあれやれこれやれめちゃくちゃ忙しくて悲しんでる暇が無かったです。

人が亡くなったときの手続きは病気が発覚したときからずっと読んでて何となく把握してたんですけど、ほんとに気が滅入るほど忙しいんですよね。日本って死人に優しくないな。

担当者がいなくなったタイミングでクライアントに連絡しました。

あとやらなきゃいけない仕事を人に頼みました。

なんか普通に働いてる同僚から「頑張って」て言われたの、すごい辛かったです。

どういう風に皆へ伝えられたんでしょうかね。

温かい言葉とか慰めの言葉とか、相手は私を思いやっての言葉なのに全然響かないし「よくそんなこと言えるな」とまた悲しくなりました。

親が亡くなると同僚に迷惑をかけるんですね。

もう当分こんな思いしたくないな。

 

兄弟一人駆けつけてくれ、また泣きました。

いくら触っても声かけても起きないし冷たいままだしどんどん身体がこわばっていくし。

兄弟が声上げて泣いてるの見てああ本当に死んでいないんだと思いました。

色々やらなきゃいけない書類仕事を調べ、仕事のメールのチェックをしながら過ごしてました。

 

仮通夜をしてもらい、次の日に納棺式と通夜を行いました。

納棺式、亡くなった親を棺桶に入れるんですけどあれ見るのが一番泣きました。

生前着てた服をかけてやり、白装束に着替えさせて化粧してもらってました。

強張った身体を揺らして服を着せていました。

まだ現実味がないのに死んだ人間として淡々と処理されてるんです。

フェイスタオル押し付けて泣いてました。

 

通夜会場に行き供花を見てました。

なんか会場でめっちゃ悲しげな雰囲気の音楽流してるんです。

何でそんな音楽流すんですか。

雰囲気作らなくていいから。

一気に現実になった感があってボロボロ泣いてました。

葬儀の時も同じ音楽流してました。

本当にやめてほしかった。

従姉妹や親族が数人来てくれて、気を紛らわせてくれたんです。

でもふとした瞬間に思い出して泣く。

頭おかしくなりそうです。

 

先月がやたら資料作成やらイベントやら色々重なって忙しくなかなか実家に帰れませんでした。

三連休帰って親に車で送ってもらったのが最後です。

あのときなんて会話したのか覚えてないんです。

またね〜って車のドア閉めたのが最後でした。

LINEのやりとりは私の運転を心配しての言葉でした。

先週の土曜は声聞けてたんです。

普通に元気でごはんいっぱい食べてたそうです。

アポを気にせず行けば会えてたんです。生前に。

ていうかもう長くないって薄々思ってたから、ちゃんともっと帰ってたら会えてたんです。

仕事忙しいとかきついとかで帰ってなかったんです。

営業なんかより大丈夫なのに。もう一生後悔する。

 

忌引き明け来週から出社するんですけど、どういう顔して出社すればいいんですかね。

分からないです。