3年目

誰かの暇つぶしになってくれてたらHAPPY

7年前の私

もうすぐ一周忌です。

5〜6月は命日反応といって去年容態が悪化していく父を見て泣きまくってたのを思い出し、おいおい泣いてたんですが、それを人に話すと嘘みたいに何でもなくなって、「私のこんな状態を知ってくれてる人がいる」安心感を持てました。

なんで今まで話さなかったんだろうね。

 

7月は最後に話した日で、またじっくりと涙が出てくるんですけど、思っている以上に悲しさや辛さを感じません。

去年の私よりもすごく穏やかで、もしかして私は元々おっとりした人間なのか?!と思ってます。

それぐらい落ち着いていて、父のことも思い出すけど「まあ向こうでまた楽しく過ごしてるんでしょ」と思えます。

 

会社の人たちにも話しているので、今までよりも理解してくれてる人が圧倒的に多いこと、羨んだり妬んだりしても余計辛くなるのを知っていることを分かっているからかもしれません。

会社の人たちが、話したい相手になってくれたからです。

異動した後って悩んだり困ったりすることが多いって聞くのですが、私全然ないんです。

私が変わったのか、相手が本当に優しい人ばかりなのか、目に見えないけど大切なものがあるのは確かですよね。

この環境、大切にしなきゃなーて思います。

 

こんなに穏やかで楽しく過ごせてるの7年前以来です。

病気になる前の年です。

病気になったときも楽しく過ごせてたんですけど、いつ死ぬか分からない状態がずっと続く辛さがあったのできつかったです。

今は違う淋しさや悲しさを感じますが、不安や緊張感がないとこんなに違うんだとびっくりします。

2013年の私に戻ったみたいです。

 

今の時期、やたら仕事が多くてキツくなったときすぐに逃げ出したくなります。

去年の私と比べると、仕事に身が入ってるからいいことですけどね。

またお墓に行って話しかけてみます。